マイベストプロ東京

コラム

大工さんの受講風景①Kitano壁紙スクール

2024年7月4日

テーマ:大工さん内装も学び、更なる躍進へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 1日日

(講師ヒムロ)受講初日を終えていかがでしたか?
(受講生)一言で言うと楽しかったです!剥がし、リフォームパテ打ち、糊付、貼る。少しづつですが、流れを一通りやらせて貰えて楽しかったですね。明日からも楽しんで覚えたいです。
(講師ヒムロ)それは良かったです!本業が大工さんなので、見たことは有る事が多いと思います。理解は早いですね。これからも楽しんで進めて行きましょう。
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん1

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 2日日

(講師ヒムロ)今日は粉パテ打ちを少しと、和室の壁を貼って頂きましたがいかがでしたか?
(受講生)パテは難しいですね!リフォームパテとはまた違った感じでした。
(講師ヒムロ)そうですね!感覚で覚える要素が強いですね。貼る方は今回、裏紙が無く新規の状態でしたがいかがでしたか?
(受講生)無い方が貼りやすいですね!なんだかんだ貼り切りました。
(講師ヒムロ)いや、2日目にして和室の壁を貼り切るのは凄い事ですよ!
(受講生)時間は掛かりましたが貼れましたね。
(講師ヒムロ)明日は天井を一緒に貼ってみましょう。
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん2

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 3日日

(講師ヒムロ)今日は天井を貼るとこを見て頂いて、そのあと一緒に貼っていただきました。それから、昨日と同じ作りの部屋の壁を貼っていただきました。いかがでしたか?
(受講生)天井は全く感じが違いました。壁は脚立の置く位置とか色々気づく事が有りましたね。
(講師ヒムロ)そうですね!それぞれ身長も手の長さも違いますからね。自分のベストポジションがあるはずなので、探してくださいね。
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん3

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 4日日

(講師ヒムロ)今日は剥がし、パテ、天井、壁と。一通りの流れでやりました。いかがでしたか?
(受講生)剥がしも、貼って有るクロスによって剥がれ方が違かったり、新しい発見がありました。天井は、短い長さのクロスを貼らして貰いましたが、難しいですね。でもなんとなくは出来ました。壁は洋室だったので、和室に比べてジョイントが多かったり、入隅が出てきたり楽しかったです。
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん4

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 5日日

(講師ヒムロ)今日は引き続き、和室の壁を剥がしから張り込みまで、1人でやって頂きました。いかがでしたか?
(受講生)慣れて来た気がします。腰袋の道具の位置をしっくりくる位置に動かしたり、試しました。
(講師ヒムロ)人それぞれの、やりやすい配置が有りますものね。貼るのも確かに慣れて来ましたね。和室の壁は、クロス貼りの基本になるのでとても大事です。明日でこの現場は最後ですね。職人育成講座1週目ラストは、床の間付きの和室を貼っていただく予定です。ぜひ頑張って下さいね!
(受講生)ここの現場は、作りが変わってるので、できるか分かりませんが頑張ります!
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん5

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 6日日

(講師ヒムロ)今日で職人育成講座1週目が終了です。いかがでしたか?
(受講生)なんか凄く早かったですね。1週間楽しんで出来ました。来週も宜しくお願いします。
(講師ヒムロ)こちらこそ宜しくお願い致します。月曜日からは3DKの天井、壁の貼替です。この調子で行きましょう。
Kitano壁紙スクール受講風景大工さん6

この記事を書いたプロ

松岡弘樹

実践的な壁紙スクールで独立開業を応援する専門家

松岡弘樹(株式会社Kitano)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京のリフォーム・内装工事
  5. 松岡弘樹
  6. コラム一覧
  7. 大工さんの受講風景①Kitano壁紙スクール

© My Best Pro