マイベストプロ東京

コラム

ハウスクリーニング屋さんの受講風景②Kitano壁紙スクール

2024年7月2日

テーマ:ハウスクリーニング屋さん多能工を目指す!

コラムカテゴリ:住宅・建物

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 7日日

(講師ヒムロ)職人養成講座2週目に入りました。本日は現場の初日で、剥がしとパテ処理でしたが、いかがでしたか?
(受講生)剥がしはまだ、めちゃくちゃ剥がれない現場には当たって無いですが、慣れて来ました。 パテは初めての粉のパテで、練る所からやらして貰いました。イメージしていた以上に難しかったです。まさに理屈では無く経験でした。やってみては手本を見せて貰っての繰り返しで、少し解った気がします。
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん8

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 8日日

(講師ヒムロ)今日は壁貼り実習と、初めて天井を貼ってみましょう。まずは2人で貼って、次にサポートしながら1人で貼ってもらいました。いかがでしたか?
(受講生)壁はだいぶ慣れて来ましたね。天井は落ちて来そうでヒヤヒヤでした。足場の上を歩きながらというのも難しさを増してる気がしますね。2人だとスムーズなのに、いざ1人になると思うように進まないですね。明日も天井が出来るので、少しづつでも覚えて行ければと思います。
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん9

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 9日日

(講師ヒムロ)今日は引き続き、張り込みでしたがいかがでしたか?
(受講生)壁は出隅、入隅がやはり難しいですね。だいぶ上手く出来るようになりました。天井は、うーん 難しい!まだ思うように動けないですね。狭い空間は出来るようになったんですけどね…早く1人で貼れるようになりたいです。
(講師ヒムロ)天井は難しいですよね。でもちゃんと上達しているので、焦らないで大丈夫ですよ。
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん10

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 10日日

(講師ヒムロ)本日は見学日にしましたが、いかがでしたか?御要望のクッションフロア(CF)とソフト巾木の施行も見て頂きましたね。
(受講生)自分が実際にクロスを貼れるようになってきて、改めてプロの施行を見せて貰うと違いますね。コツや要領が見えてきました。 クッションフロアとソフト巾木は見させてもらえて良かったです。自分の所有しているアパートで貼ってみようと思っていたので参考になりました。講座中に時間と機会が有れば貼ってみたいですね。
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん11

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 11日日

(講師ヒムロ)今日から新しい現場になりました。剥がし、パテ、天井貼り、壁貼りと通してやりましたが、いかがでしたか?
(受講生)だいぶ掴めて来ました。壁や梁はスムーズに動けて慣れましたね。やはり問題は天井ですね。でも昨日よりはマシになったと思います。
(講師ヒムロ)そうですね。昨日より全然動けてましたし、全然問題ありませんよ。2週目目も明日で最後です。かなり上達して来ましたのでこの調子で明日、3週目と行きましょう!
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん12

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 12日日

(講師ヒムロ)今日で2週目ラストです。ひたすら貼って頂きましたがいかがでしたか?
(受講生)この物件は梁や出隅、入隅等凸凹が多くて苦戦しましたが、勉強にはなりました。2週間終わって、壁はだいぶ自信がついてきました。
(講師ヒムロ)来月3週目は天井をものにしたいですね!
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん13

この記事を書いたプロ

松岡弘樹

実践的な壁紙スクールで独立開業を応援する専門家

松岡弘樹(株式会社Kitano)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京のリフォーム・内装工事
  5. 松岡弘樹
  6. コラム一覧
  7. ハウスクリーニング屋さんの受講風景②Kitano壁紙スクール

© My Best Pro