マイベストプロ東京

コラム

ハウスクリーニング屋さんの受講風景①Kitano壁紙スクール

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 1日日

Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん1
ハウスクリーニング業をされている方が多能工を目指して受講スタートされました。 弊社スクールでは初日から請負受注の現場。リアルな受注現場の壁面で講習を行うのが特徴です。 講座から始まる。コンパネに貼ってみる。等の他社のスクールとは初日から差がつき、早く身に付けていただく!を一番に考えております。

(講師ヒムロ)思いっきりやってみてください!ミスしても大丈夫ですから。リアルな壁に貼って考える事が大事なんですよ。

糊付け機の使い方。もちろん初日から覚えていただきます。 実際の現場で、スピーディーに覚えていただけることがKitano壁紙スクールの特徴です。

(講師ヒムロ)1日目を終えていかがでしたか?
(受講生)過去に壁紙の材料屋さん主催の研修を2日間受けていたのでもう少し出来るかと思っていたのですが全然でした。リアルな現場は違いますね。
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん2

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 2日日

(講師ヒムロ)糊を作ったり、糊付機に材料をセットしたり、天井を2人で貼って見たり、壁を1面貼って見ましたがいかがでしたか?
(受講生)説明された事を頭で理解したつもりでも いざ、やって見ると思うように体が動かないですね。天井なんかはほとんどやってもらった感じですもんね。 壁は1面貼れましたし、コンセントが有る所や出隅も貼って見れたので楽しかったです。
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん3

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 3日日

(講師ヒムロ)3日目が終わりましたが、いかがでしたか?
(受講生)今日は自分で糊付機に材料をセットして1人で糊付出来ました。 剥がしも1部屋剥がして、パテを打って、クロスを貼る。一連の作業を経験出来ました。 テレビモニターホンを外して貼ったのですが勉強になりました。 パテが感覚が掴めず苦戦しましたが、手本を何度も見せて頂いたので多少良くなりました。 まだ3日目なのでじっくり覚えたいと思います。
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん4

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 4日日

(講師ヒムロ)丸い通気口の当て切り、レンジフード脇等チャレンジして頂き、後半は改めて講師が貼っているのを見て頂きましたがいかがでしたか?
(受講生)通気口は手本を見せて頂き、端材で練習させて頂いてからの本番でしたので上手くいきました。 レンジフードの脇は、説明を受けてからチャレンジしましたが、上手くいかず途中で交代してもらって再度説明を受けながら貼り方を見せて頂きました。 後半は、張らずに見させて頂きましたが、最初見せて頂いた時と比べて自分が貼る経験をしてからの方がより理解が深まった感じです。
(講師ヒムロ)そうですね!実際にやって見ることが1番なのですが、出来るようになって来てから再度プロの施行を見ると説明されてた事がより具体的に分かりますよね。失敗を恐れずどんどんチャレンジしていきましょうね。
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん5

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 5日日

(講師ヒムロ)今日から、新たな現場になりましたね。日々、当然に動く現場で実践していきましょう!剥がし、パテ、糊付、天井貼り、壁貼りと一連の流れを少しずつやって頂きましたがいかがでしたか?
(受講生)忘れちゃってる事が有ったりもしましたが、コツというか、要領が少しずつですが掴めて来た気がします。 天井は、まだ1人でやってないですが、一緒にやって貰っても落ちてきそうで不安です。ただ、前回よりは出来た気がします。
(講師ヒムロ)最初から出来る人はいませんし、出来ないからこのスクールに来てくださった訳なので、全然問題ありません!
前回より出来たとおっしゃいましたが、それが大事です。進歩、前進してると言うことですもんね。私からするとむしろ進みが速いぐらいですよ!この調子で行きましょう!
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん5

Kitano壁紙スクール 3週間★集中受講コース 6日日

(講師ヒムロ)ご希望により、6日間ずつ3回に分けての研修になりますね。1週目が終わりましたがいかがでしたか?
(受講生)早かったですね。ほんとあっという間でした。昨日、今日でクローゼット壁と洋室の壁をなんとか1人で貼ることが出来ました。 まだ6日間ですが、明らかに貼れる様になってます。2週目も宜しくお願い致します。
(講師ヒムロ)私も速く感じました。
それにしても、6日間で1部屋の壁を貼れるようになるのは、ペース的にかなり速いですよ!やはり本業がクリーニング屋さんと言うのも有ると思います。
体を動かす事や、現場に慣れてたり、道具も使った事が有ったりとそれぞれがプラス要素でしたね。2週目はよりレベルを上げて行きましょう。6日間お疲れ様でした。
Kitano壁紙スクール受講風景ハウスクリーニング屋さん7

この記事を書いたプロ

松岡弘樹

実践的な壁紙スクールで独立開業を応援する専門家

松岡弘樹(株式会社Kitano)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京のリフォーム・内装工事
  5. 松岡弘樹
  6. コラム一覧
  7. ハウスクリーニング屋さんの受講風景①Kitano壁紙スクール

© My Best Pro