頭頂部への植毛は難しい?

林光輝

林光輝

テーマ:自毛植毛

 本コラムの内容は紀尾井町クリニック公式サイトのコラム「頭頂部への植毛は難しい?【医師監修】」のダイジェスト版になります。
 完全版は公式サイトの「頭頂部への植毛は難しい?【医師監修】」にてご確認頂けますので、関心をお持ちの方はぜひご覧ください。

頭頂部への植毛が難しいとされる理由

 頭頂部は血流がやや少なく、移植毛の定着に注意が必要とされています。また、毛の生える方向や角度がより複雑で、自然な仕上がりを再現するには高度な技術や経験が欠かせません。さらに、広範囲に薄毛が及ぶことが多いため、後頭部から採取できるドナー株の限界も課題となります。

効果を実感しにくい背景

 頭頂部は鏡で見えにくく、前頭部に比べて髪の毛が重なり合う範囲が少なくなるため植毛後も効果を実感しにくい部位です。また、移植株の密度や方向が不適切だと「思ったより改善していない」と感じることがあります。採取方法や体質によっても結果が左右されるため、事前の十分な確認が重要です。

失敗を避けるための工夫

 成功には、経験豊富な医師・看護師がいるクリニックを選ぶこと、綿密なカウンセリングで疑問点を解消すること、術後のフォロー体制を確認することなどが大切です。期待できる効果を現実的に把握し、長期的な視点で判断することが重要になります。

詳しくは公式サイトの完全版「頭頂部への植毛は難しい?【医師監修】」をご確認ください。
 紀尾井町クリニックでは、AGA・薄毛治療を専門にAGA治療薬から自毛植毛FUT法からFUE法までを取り扱っております。薄毛でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

林光輝
専門家

林光輝(医師)

紀尾井町クリニック

医師として精神科の診療経験を持ち、25年以上にわたり自毛植毛の先駆的存在として薄毛対策に携わる。心理的なケアに配慮しつつ、熟達したチーム医療による植毛技術で違和感ない自然な仕上がりを目指す。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心のケアを含めて自毛植毛術専門に取り組む医師

林光輝プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼