男性ホルモンと薄毛(ハゲ)の関係
本コラムの内容は紀尾井町クリニック公式サイトのコラム「髪と亜鉛の関係【医師監修】」のダイジェスト版になります。
完全版は公式サイトの「髪と亜鉛の関係【医師監修】」にてご確認頂けますので、関心をお持ちの方はぜひご覧ください。
亜鉛の役割
亜鉛は体内で合成できない必須ミネラルで、細胞の生成やDNA合成、免疫機能の維持などに欠かせません。髪の成長にも関与し、不足すると髪のハリやツヤが失われたり、薄毛の一因となる可能性があります。また、味覚障害や皮膚・爪のトラブルなども不足時に見られる代表的な症状です。
亜鉛と薄毛の関係
AGAを含む薄毛の背景にはホルモンや遺伝的要因が関与しますが、亜鉛不足も一因とされます。亜鉛は男性ホルモンの代謝やホルモンバランスの調整に関わり、髪の成長環境を支える役割があります。ただし、単独で薄毛を防ぐものではなく、あくまで補助的な要素として考えられます。
摂取方法と注意点
亜鉛は牡蠣や牛肉、ナッツ類などに多く含まれ、食事からの摂取が基本です。不足が懸念される場合はサプリメントの利用もありますが、過剰摂取によって吐き気や免疫機能の低下を招くこともあるため注意が必要です。バランスの良い食生活がもっとも大切といえます。
詳しくは公式サイトの完全版「髪と亜鉛の関係【医師監修】」をご確認ください。
紀尾井町クリニックでは、AGA・薄毛治療を専門にAGA治療薬から自毛植毛FUT法からFUE法までを取り扱っております。薄毛でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。



