脂漏性皮膚炎と薄毛の関係は?
本コラムの内容は紀尾井町クリニック公式サイトのコラム「ミノキシジルの効果と副作用【医師監修】」のダイジェスト版になります。
完全版は公式サイトの「ミノキシジルの効果と副作用【医師監修】」にてご確認頂けますので、関心をお持ちの方はぜひご覧ください。
ミノキシジルとは
ミノキシジルはもともと高血圧治療薬として開発されましたが、発毛効果が副作用として見られたことから育毛剤として注目されました。1988年には外用薬として米国FDAに承認され、現在ではAGAやFAGAの治療薬として世界的に利用されています。
効果と作用の仕組み
ミノキシジルは血管を拡張する作用を持ち、頭皮の血流改善により毛根の栄養供給を助けると考えられています。また、VEGF(血管内皮増殖因子)の産生促進や毛母細胞の寿命を延ばす働きも報告されており、髪が太く成長しやすい環境を整えるとされています。
使用方法と副作用
一般的には頭皮に外用する形で用いられ、継続的な使用が前提です。ただし、副作用として頭皮のかゆみ・赤み・ふけ、頭痛やめまい、心拍数の増加や浮腫などが起こる可能性があります。もし体調の変化や症状が出るようであればすぐに医師に相談することが大切です。
詳しくは公式サイトの完全版「ミノキシジルの効果と副作用【医師監修】」をご確認ください。
紀尾井町クリニックでは、AGA・薄毛治療を専門にAGA治療薬から自毛植毛FUT法からFUE法までを取り扱っております。薄毛でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。



