マイベストプロ東京
佐藤健人

おひとりさまの終活介護サポートを提供する行政書士

佐藤健人(さとうたけと) / 行政書士

自由が丘行政書士事務所

コラム

住宅購入を考えている方、必見!お得に10%安く買う方法 

2023年9月13日

テーマ:住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは、佐藤です。


今回は「住宅購入」に関する話です。
ファイナンシャルプランナー、宅建士の資格も保有していて、住宅コンサルなども行っています。






住宅って、人生で一番高い買い物です。
そのため、少しでも経済的な負担は小さくしておきたいですよね。


私自身、住宅購入を経験していますが、これを失敗してしまうと、ほぼ取返しが付かなくなってしまいます。


生命保険とかであれば、見直しをすることができます。
でも、住宅の場合、失敗したら売ればいいという訳にいきません。


住宅は、簡単に売れない・・・ということを知っておきましょう!


なぜか?


それは、住宅ローンを組んでいるからです。


ローン返済が期待できないような売買については、抵当権者である金融機関は認めてくれません。


話を戻しますね(;^_^A


住宅購入に関する経済的負担を少しでも軽減することが出来たら・・・と、ずっと考えてきました。


そこで、今回お伝えするのが、「お得に10%安く買う方法」です。


住宅購入に付随してくるものって沢山あります。

•住宅ローン手数料
•登記費用
•団体信用生命保険
•火災保険料
•仲介手数料
•引越し費用
•家具購入費用


など・・・です。


例えば、物件価格が5000万円とすると、仲介手数料は171万6000円になってしまいます。


それを10%安く出来るとしたら、17万1600円がお得になります。


その分を引越し費用にあてることが出来てしまいます。
家具なら、ソファーやシモンズのベッドが買えちゃうかもしれません。


ちなみに、住宅ローンで借りたお金を引越し費用、家具購入費用にあてることはできません。
住宅ローンの種類にもよりますが。


このようにお得になるサービスを企業向け(従業員)に提供しています。
少しでも住宅購入費用を抑えられたらと。


それを個人向けにもご案内しようと思い、今回、お伝えしています。


えっ、「お得に10%安く買う方法」って、数十万円だけなの?


と、思われた方には、もう一つご用意しています。


さすがに、5000万円を4500万円にすることは難しいですが、


住宅購入を失敗しないように「資産価値の高い」物件を手に入れるお手伝いをすることは出来ます。


住宅は購入後、10年で20~50%も価値が減少してしまいます。
よく、戸建ては10年で価値半減とも言われています。


▼国土交通省の資料「中古住宅流通、リフォーム市場の現状」から抜粋






「資産価値の高い」物件を手に入れて、買ったときと同額か、それ以上になれば嬉しいですよね。


ちなみに、私が買った物件は、中古ですが、新築時と同じ価格でした。
そして、今となっては、購入価格より1000万円以上高くなっています。


冗談で、家族に「売っちゃおうよ」と言ったら、本気で怒られてしまいました(;^_^A


もし、5000万円で購入した物件が、将来5500万円になったとしたら、結果として「お得に10%安く買う方法」になりますよね。


一生に一度のマイホームではなく、一生に二度のマイホームは必要ではないかと思っています。
逆に、ずっと同じ物件に住み続ける方が難しいです。


人生、最終的に介護が必要となってくると、自宅の売却を検討することになります。


そうならないとしても、子どもが自立するようになると、セカンドライフがスタートして、必ずしも「その家」が必要ではなくなってしまうかもしれませんよね。


今後、金利も上がって、住宅ローン返済で困ってしまう方が増えてくることも予想されます。


一生に一度と思って、ライフプランに計画性を持たせずに無理して「高い買い物」をしてしまうと大変です。


これまでに、オーバーローンの物件を沢山見てきました。

オーバーローンとは、物件を売ったとしても住宅ローンが残ってしまう状態です。


せっかくの住宅購入で、失敗してしまわないようにお手伝い出来たらと思っています。
「FP×宅建士」をフルに活かして。


住宅購入に関する情報については、今後、興味のある方だけに発信していこうと思っています。


そのため、「お得に10%安く買う方法」に興味のある方は、お手数ですが、こちらよりご登録をお願い致します。
https://39auto.biz/money-school/registp/entryform22.htm


それでは、ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

佐藤健人

おひとりさまの終活介護サポートを提供する行政書士

佐藤健人(自由が丘行政書士事務所)

Share

佐藤健人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3366-3975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤健人

自由が丘行政書士事務所

担当佐藤健人(さとうたけと)

地図・アクセス

佐藤健人のソーシャルメディア

facebook
Facebook

佐藤健人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の遺産相続
  5. 佐藤健人
  6. コラム一覧
  7. 住宅購入を考えている方、必見!お得に10%安く買う方法 

© My Best Pro