保険の見直しで200万円お金が増えました!
こんにちは、佐藤です。
今回は「住宅購入」に関する話です。
ファイナンシャルプランナー、宅建士の資格も保有していて、住宅コンサルなども行っています。
住宅って、人生で一番高い買い物です。
そのため、少しでも経済的な負担は小さくしておきたいですよね。
私自身、住宅購入を経験していますが、これを失敗してしまうと、ほぼ取返しが付かなくなってしまいます。
生命保険とかであれば、見直しをすることができます。
でも、住宅の場合、失敗したら売ればいいという訳にいきません。
住宅は、簡単に売れない・・・ということを知っておきましょう!
なぜか?
それは、住宅ローンを組んでいるからです。
ローン返済が期待できないような売買については、抵当権者である金融機関は認めてくれません。
話を戻しますね(;^_^A
住宅購入に関する経済的負担を少しでも軽減することが出来たら・・・と、ずっと考えてきました。
そこで、今回お伝えするのが、「お得に10%安く買う方法」です。
住宅購入に付随してくるものって沢山あります。
•住宅ローン手数料
•登記費用
•団体信用生命保険
•火災保険料
•仲介手数料
•引越し費用
•家具購入費用
など・・・です。
例えば、物件価格が5000万円とすると、仲介手数料は171万6000円になってしまいます。
それを10%安く出来るとしたら、17万1600円がお得になります。
その分を引越し費用にあてることが出来てしまいます。
家具なら、ソファーやシモンズのベッドが買えちゃうかもしれません。
ちなみに、住宅ローンで借りたお金を引越し費用、家具購入費用にあてることはできません。
住宅ローンの種類にもよりますが。
このようにお得になるサービスを企業向け(従業員)に提供しています。
少しでも住宅購入費用を抑えられたらと。
それを個人向けにもご案内しようと思い、今回、お伝えしています。
えっ、「お得に10%安く買う方法」って、数十万円だけなの?
と、思われた方には、もう一つご用意しています。
さすがに、5000万円を4500万円にすることは難しいですが、
住宅購入を失敗しないように「資産価値の高い」物件を手に入れるお手伝いをすることは出来ます。
住宅は購入後、10年で20~50%も価値が減少してしまいます。
よく、戸建ては10年で価値半減とも言われています。
▼国土交通省の資料「中古住宅流通、リフォーム市場の現状」から抜粋
「資産価値の高い」物件を手に入れて、買ったときと同額か、それ以上になれば嬉しいですよね。
ちなみに、私が買った物件は、中古ですが、新築時と同じ価格でした。
そして、今となっては、購入価格より1000万円以上高くなっています。
冗談で、家族に「売っちゃおうよ」と言ったら、本気で怒られてしまいました(;^_^A
もし、5000万円で購入した物件が、将来5500万円になったとしたら、結果として「お得に10%安く買う方法」になりますよね。
一生に一度のマイホームではなく、一生に二度のマイホームは必要ではないかと思っています。
逆に、ずっと同じ物件に住み続ける方が難しいです。
人生、最終的に介護が必要となってくると、自宅の売却を検討することになります。
そうならないとしても、子どもが自立するようになると、セカンドライフがスタートして、必ずしも「その家」が必要ではなくなってしまうかもしれませんよね。
今後、金利も上がって、住宅ローン返済で困ってしまう方が増えてくることも予想されます。
一生に一度と思って、ライフプランに計画性を持たせずに無理して「高い買い物」をしてしまうと大変です。
これまでに、オーバーローンの物件を沢山見てきました。
オーバーローンとは、物件を売ったとしても住宅ローンが残ってしまう状態です。
せっかくの住宅購入で、失敗してしまわないようにお手伝い出来たらと思っています。
「FP×宅建士」をフルに活かして。
住宅購入に関する情報については、今後、興味のある方だけに発信していこうと思っています。
そのため、「お得に10%安く買う方法」に興味のある方は、お手数ですが、こちらよりご登録をお願い致します。
https://39auto.biz/money-school/registp/entryform22.htm
それでは、ありがとうございました。