面接が不安という方に
こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口明保です。
今回は自信が持てないという方が変わるためのボイストレーニングについてです。
声の出し方で印象は変わる!
同じことを言っても声の印象で自信の持ち方は大きく違います。
はい、出来ます。
という簡単な一言でも、自信を感じる場合、頼りなく心配に聞こえる場合があります。
聞こえ方というのは別に心を見透かして感じているわけではなく、落ち着いたピシッとした言い方が出来ているか、弱くこもった言い方になっているかで判断しています。
当校ではこの声の出し方の形作りから練習しています。
こもらない声の出し方やお腹を使った声の出し方が出来ると、それだけで誰でも存在感のあるしっかりとした声に聞こえます。
心を変えるわけではなく、体の動かし方の練習なので誰でも確実に変わっていける練習です。
自信があるように聞こえる言い方を練習し、実際にその声で話せることを確認していただくと、自分の気持ちも自信が持てるように変わっていきます。
私が見ていて思うのは、自信を持てないという方は控えめな方が多く、こもった声で出すクセがついてしまっている方が多いです。これだと強気に聞こえてしまうんじゃないか、乱暴に聞こえてしまうんじゃないかと控えめな言い方になりすぎてしまっているのです。
そういった方も正しくトレーニングをしていくと、自信のある言い方をしても、落ち着いている、しっかりしているという風には聞こえても、自信過剰や乱暴といった印象は全くないことを自分の声で確認していけます。
こういった練習を通じて、形から変えていくと、自信はなくても少なくともしっかりとした言い方は出来るという風に変わっていけます。
この状態で実際に話す場面になれば、緊張したけど周りからはすごく評価される言い方が出来ていた、というように後から自信をつけられるのです。
自信をつけるためには、ただただ場数をこなせばいいと考える方は多いのですが、自信があるように聞こえる声の出し方、話し方がどういうものかわかっていないと、ただただ理由もわからず失敗してしまうという悪循環に陥ってしまいます。
当校ではその方のクセをみて、その方の苦手を克服するためのレッスンをしています。
例えば、自信のないようなこもった言い方になってしまっている、や、焦って早口になりやすい、など、その方の特徴に合わせて改善していくためのトレーニングを行っています。
自信がもてないというのは性格由来で変えられないものではなく、身に付けていくためのメソッドがあるものです。
当校では無料で体験レッスンも行っているので、実際に変わっていけるということを実感できます。
小金井教室での対面レッスンと全国どこからでも体験できるオンラインレッスンもありますので、ぜひ当校HPの問い合わせフォームやお電話でお気軽にお申込みください。



