人に受け入れられる話し方
こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口明保です。
今回は、聞き取りやすい話し方に変えるトレーニングについてです。
当校に来られる方の中に、”年と共に聞き返されることが増えてきた”という事がお悩みで来られる方も多くいらっしゃいます。
声帯も筋肉で出来ているものなので年齢とともにハキハキ喋れなくなったり、話すとすぐに疲れてしまったりと声量や聞き取りやすさが衰えていくものです。
また、年を重ねると周りも高齢になっていくことが多く、よりハッキリと大きく話さなければ聞いて貰えないことも増え、大きな負担を感じていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
しかし、筋肉は年齢と共に衰えていくものですが、正しくケアしてトレーニングをしていけば衰えるスピードを落とすことが出来、成長もしていけるものです。
若い方に比べて成長の速度が落ちる部分はありますが、だからこそ何もせずにいると加速度的に衰えてしまいます。
高齢になってからこそ体を動かすことが必要なようにボイストレーニングも必要です。
正しいトレーニングは楽なトレーニング
足腰が衰えてきたからといって、いきなりマラソンを走ってしまうと足を痛めてしまいます。
声のトレーニングも同じで、今のその方にとって適切なトレーニングをしていかないと、ただ喉を痛めてしまうような結果になりかねません。
当校では、その方その方のクセや特徴を見て、目標に合わせた適切なトレーニングをおこなっています。
当校に来られた方で、介護されているお母様の耳が遠くなりよく聞き返されるので大声を出していて、すぐ喉が痛くなって辛い、という事で受講された方がいらっしゃいます。
その方がトレーニングする際には大きな声を出す練習というのはほとんどやりませんでした。
それよりも、負荷の少ない楽に声を出していくための響く声に変えるトレーニングや、聞き取りやすい声で話すための滑舌トレーニングなど、喉の負担を軽減するトレーニングを中心にさせていただきました。
そうすると、楽に大きな声が出せるようになったし、今まで聞き返されて大きな声を出すと怒って言っているような感じがしてすごく嫌だったけれど、練習するとすごく元気に明るく言っているような声で大きく出せて気持ちもすごく楽になった、とおっしゃっていただけました。
このように正しく適切にトレーニングをしていくのは、辛い要素は少なく、かつ効果的なトレーニングです。
よく、もう年だけど受講していいいのかと問い合わせもあるのですが、ご高齢の方こそ受講されて話すこと、コミュニケーションを取っていくことへの気持ちを前向きに変えていくトレーニングが大切だと私は考えています。
どのように変わっていけるかを実感できる体験レッスンを無料で開催しています。
予約制ですので、ぜひ、お電話や当校HPの問い合わせフォームからお申込みください。