マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

コラム

会話が続かないという方

2019年12月13日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

当校に通われている方で会話がすぐ終わってしまう、続けるのが苦手という方も
多くいらっしゃいます。

そういった方の多くが、興味の見つけ方、広げ方がわからないという事が多いのです。

会話の技術も練習で変わる


どうしても会話というのは自然のもの、生まれついてのものというイメージがあって
練習するかたはなかなか居ません。
ですが、練習して少し考えておくクセを身につけておくだけで大きく変えていけるものなのです。

会話の中で重要なのは相手の話に興味を持って質問が出来ることです。
しかし、興味の無い話というものもたくさんあると思います。
そういった興味の持てなかった話に対してどうやったら興味が持てるのか
色々な角度から考えておくとそれが自分の会話の幅になっていきます。
例えば、自分のあまり知らないスポーツの話題をしているという時
自分はそのスポーツは知らないけど選手の話題は聞いたことがあって興味がもてるかな?とか
そのスポーツをやったことは無いけれど、どういう事が面白いのか考えてみると興味がもてるかな?など
角度を変えて行くとどこかで興味が持てるポイントを見つけて行くことが出来ます。

堀口メソッドボイススクールでは、そういった興味を持てなかったことでも
こう考えたら興味を持てる、話が出来るという自分のクセや特徴に合わせたトレーニングを行なっています。

そして、ただ興味の持ち方を見つけるだけですと実際の会話の中でいかしていくのは難しいのでさらにそれを質問できる、話題や共感に変えられるためにプレゼンの形でまとめて話をする練習も行なっています。
まとめてしっかりとした形で話が出来ると、その要素を崩して会話の形に変えて行くことは出来ますので実際の場面で活かせる力になっていきます。

こういったレッスンを1つ1つ実感の伴う形で行なって行くことで自然に無理せず色々な会話に興味をもって魅力的に話をしていく力をつけていただいております。

体験レッスンではなかなかそこまでは出来ないので、まず楽で伝わりやすい声の出し方、話し方を体験していただいていますが、変わっていけるということを体感できるレッスンを行なっております。
どうぞ電話やメールでご応募ください。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀口明保

堀口メソッドボイススクール

担当堀口明保(ほりぐちあきやす)

地図・アクセス

堀口明保プロのコンテンツ