Mybestpro Members

堀口明保プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

会議で発言出来ない方へ_発言力をつけるトレーニング

堀口明保

堀口明保

テーマ:ボイストレーニング

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口明保です。

今回は当校に来られた会議で上手く発言が出来ないという方が、どんなトレーニングをして改善していけたかを原因別に書いていきたいと思います。

意見を上手くまとめられない

意見を言う際、様々な要素が入っていることが殆どです。

その方の場合、報告をしようと思ってもあれもこれもと話している途中で思い出してしまい、話がぐちゃぐちゃになってしまうということがお悩みでした。

こういった場合、まず一つの事を伝えるという練習をしていきました。

取りこぼした要素があるにせよ、一つの要素に集中して伝えて、その後、次の要素という順番で説明をしていくことを意識していただくと、伝わりやすい形になり落ち着いて報告が出来たことを感じていただきました。

一番多い失敗が時系列にそって伝えようとすることです。

ストーリーや感情移入をして欲しい話をする際には時系列に沿って伝えるのが効果的なのですが、ビジネスでの報告などでは、何を言いたいのか分からないという状態になりやすいです。

一つ一つ、結果や問題点、自分の考えなどを分けて伝えていくと伝わりやすく、自分の考えもまとまりやすくなります。

意見が見つからない方

これについて意見をお願いしますと言われてしまうと、何も言えなくなるという方の場合をお話します。

こういった場合、大きく分けて2つの場合があります。
まず一つは先ほどと同じ理由で、言いたいことが多くてまとめられない場合です。
これは先ほどと同じ練習で改善していけます。
もう一つは先ほどの逆、特に何も意見を見つけられないという場合です。

こういった場合、その場でどうにかして変えていこうというのはとても難しいです。
普段からの意識づけの変え方を練習していくのがポイントです。

というのも、意見を言う、自分の考えを言うというのは、普段の何でもないことを話す力が基礎力になっているからです。
普段、みなさんが過ごしている生活、何も意識せずに過ごしていると、特段何も話すようなこともないと考えがちです。
しかし、意識して話すことを探してみると、例えば道の途中で花が咲いていたなとか、あの場所にこんな店が出来るんだ、など、ちょっと気付いても話すほどの事じゃないとスルーしてしまっていることがたくさんあります。

こういったことを話題として話せるように、それで自分が感じたことを話せるようにと練習していくと、話題を見つける力とともに自分の感じ方、考え方の伝え方と考えの傾向が見えてきます。

これが意見を言う基礎部分になり、様々なことに自分の考えを見つけて言えるという力がついていきます。

気を使って言えなくなってしまう方

意見はあるけれど、マイナスな意見だったり全体に対して反対に見られてしまうような意見しかなく、気を使ってしまい言えなくなってしまう方の場合の改善方法についてお話していきます。

全体の流れと違っていたり、水を差してしまうような意見は言いにくいものです。
こういったことを言えるようにするには、言える形を見つけていくという練習が必要です。

言える形が何かというと、良い所を見つけて表現して、その後、悪い部分を言える形にして伝えられる形です。

この形には2つ難しい要素があります。
まず、良い所を見つけて表現することですが、テクニック的なことと考えて言っていくと、ただ、賛同しただけですぐ文句を言ってくるという印象になってしまうので、良い所をちゃんと自分で納得して伝えられるという練習をしていくことが必要です。

マイナス点、問題点が見つかるとどうしてもそれを言わなきゃと捕らわれてしまうので、まず、一回目をつぶっていただいて良い点を意識してちゃんと伝えられるように、声にして練習をします。
当然のこと、みんな分かっていることだから言わなくていいという風には考えず、ちゃんと伝える形に変えるのがポイントです。
これが出来ると、まずちゃんと自分は良い点は分かっているし考えは共有できていると周りに伝えられているスタートラインに立てます。

その後、良い点は理解した上で、”こういう問題点があります。”というのを、言える形にしていく練習をしていきます。
良い点を理解して上ですので、問題点やマイナスの事を伝えても理解されやすいですし、自分でも言いやすい表現、伝え方を見つけやすい状態になります。

ただ、こちらの練習はどちらとも、ちゃんとプロの目で見て問題がないか、良い伝え方が出来ているのかを、内容、表現方法、声の出し方といった印象部分を含めて総合的に見てもらわないと正しく自分の意図通りに伝える力がつきません。

しかし、正しく練習さえしていけば、誤解を与えず自分の思ったことを良い伝え方で話せる力が誰でも確実に身に付いていきます。

今回は、会議で発言が出来ないという方が改善していくための方法を原因別に書いていきました。
これ以外にも伝えるということは、様々な原因で上手く出来ない方がいらっしゃいます。
しかし、どんな原因でも正しく理解し成長できる練習をしていけば必ず克服できます。


そういった変われる成長できるということを感じられる体験レッスンを当校では無料で開催しています。
お一人お一人からお話を聞いておこなっているため予約制となっています。

小金井教室での対面レッスンとZOOMを使ったオンラインレッスンに対応していますのでどなたでもご予約できます。ぜひ、当校HPの申し込みフォームやお電話でお問い合わせください。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

堀口明保プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

堀口明保
専門家

堀口明保(話し方スクール講師)

堀口メソッドボイススクール

話下手な人が実際に克服した体験を基に体系化した話し方教室。講師が発声練習で人生を前向きにした実体験があるからこそ、話し方に苦手意識のある方の気持ちを理解でき、生徒さんに寄り添ったレッスンをしています。

堀口明保プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼