プレゼンが苦手という方に
こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口明保です。
今回は面接対策の重要性についてお話していきます。
面接で見るのは総合力
面接で企業、学校が見たいのはその人の人間性や、将来性、コミュニケーション能力など総合的な力です。
そういうと一朝一夕ではどうしようもない、今までの自分を見られるから面接対策をしても仕方ないと
思ってしまわれる方も居ます。
しかし、大部分の方が”そもそも自分の才能、魅力を伝える方法を身に付けていない”
のです。
例えば、以前受講された方で”大学時代、特にバイトもしてないし、普通に勉強やゼミで活動していただけで面接で話せるようなことは何もない”という話をされる方がいました。
しかしお話を伺っていくと、ゼミの中で連絡網を作って相談や検討をしあって研究を進めたり、文化祭で企画をSNSで宣伝して人を集めたりというような人にアピールできることをたくさんしてらっしゃる方でした。
自分のしてきたことは大したことがないと思い込んでいたり、アピールする方法が分かっていない方がとても多いのです。
当校ではその自分の魅力の見つけ方と伝え方のお手伝いをしています。
というのも、自分の魅力に気付ける、人に伝えることが出来るというのは、面接で役に立つのはもちろん、その後の社会生活でも役に立つことだからです。
起きた出来事を報告するという場面でも、特に何もなかったなぁ、ではなく、いろいろなことに気付けたり伝えられる力が身に付くと人からの評価だけでなく、自分自身の達成感、自信、成長力が大きく変わります。
面接と言う機会を通じて、そういう自分に変われるチャンスを掴んでいただけると、私もとても嬉しく感じます。
内容だけじゃなく話し方も重要
当校の特徴として声の出し方、話し方から変えられるという部分があります。
というのも先ほどまでの魅力の見つけ方、伝え方と同様に、考えを思った通りに伝える能力も身に付けていない方が非常に多いからです。
せっかくいい内容で話を組み立てられるようになっても、それが誤解されてしまう言い方になってしまうと元も子もありません。
話そうとすると焦ってしまう、子供っぽい言い方に聞こえてしまう、声が小さくて聞き取られない…
様々な要素で意図通り自分の話が伝わっていない方が大勢いらっしゃいます。
その部分もトレーニングで変わる、変えられるものなので、当校では自分の印象がその方の望んだ方向性へ変わっていただいていることを確認しながらトレーニングをしています。
声というのは物理的な現象です。
気持ちや精神から音が出ているわけではなく、口や喉の動かし方や息の使い方で音が出ています。
その人の体の形など変えられない要素はありますが、印象に関わる要素は大部分が動かし方のクセづけでいくらでも変えられる部分です。
当校ではその方のクセや変わっていきたい方向を確認しながら、その人がより良い形で自分の個性を発揮できるようトレーニングを行っています。
例えば今回の方の場合、滑舌が悪くて相手に聞き取られないということに苦手意識がありました。
正しい口の動かし方や間の取り方などその方にとって一番必要な練習をしていくことで大きく改善していけました。
伝え方と話し方が自分の望んだ形で相手に誤解なく伝えられるにはこうすればよかったんだ
という仕組みが分かってくれば、どなたでも身に付き変わっていけるのです。
力をつけるのはいつからでも遅くない
当校で面接対策で受講される方は様々な年代の方がいます。
中学高校受験の面接を機に、ちゃんとした話し方を身に付けさせたいと受講される若い方も
転職を機に苦手な面接を何とかしたいと来られるご高齢の方もいらっしゃいます。
当然、若い方の方が呑み込みが早く成長が早いことが多いのですが、高齢の方でも転職のための面接対策を練習することを通じて話し方や伝え方を改善されて”自分のことを話すのが苦じゃなくなった””話して周りの反応が大きく変わった”と伝える力が身に付き、嬉しい変化があったとご報告いただくことがほとんどです。
自分の魅力に気付けず伝えられないというのは、とてももったいないことです。
ぜひ、自分の可能性を広げる感覚を当校でご体験ください。
堀口メソッドボイススクールは東京の話し方教室です。
無料で体験レッスンも行っているので当校HPの申し込みフォームやお電話でご予約ください。
ZOOMを使ったオンラインレッスンにも対応いたしましたのでどこの方も受講できますので
お気軽にお申込みください。