円滑な人間関係を作るには
こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。
今回は就活面接でどういう話し方が必要なのかをお話していきます。
まず声が大切
当校では就活面接対策をするときに、まず声の出し方から練習をしていきます。
皆さん就活面接で話す言葉の内容に意識が向いてしまっていることが多いのですが
それよりも声での第一印象が何よりも大切です。
いくらしっかりとした内容を話しても、それがもごもごして聞こえなかったら意味がありませんし、内容よりもまず音の印象が入ってきますので、そこでしっかりしている、落ち着いている、話が出来そうだと思ってもらえることが何よりも大切です。
印象というと生まれもって変わらないものと思いがちですが、口の動かし方、呼吸の仕方、間の取り方でいくらでも変えていける部分です。
声は物理的に出るものなので、体の動かし方で印象はいくらでも変えていけるのです。
まずこの声の印象を自分の意図した、発揮したい印象に近づけていく練習をしていきます。
こういう風に話すとこう聞こえてしまうんだ、という風に自分の意図と相手に伝わる聞こえ方には差がある方がほとんどです。
そのため自分ではしっかり話したつもりでも、ただ固くキツく聞こえてしまったり、大切なことを伝えようとしたのに早口でまくしたてて全く伝わらなかったりと齟齬が生じてしまいます。
特に口の動かし方が印象に大きく影響します。昨今、マスクをつけて生活されている方がほとんどになり、特にこの力が落ちている方も多いので、最初に重点的に練習していくことが多いです。
このようにその人に合わせてつけたい力をつけられるトレーニングをして話す力を身につけていきます。
就活面接ではコミュニケーション能力が重要
面接では、この人と一緒に仕事をしていけるかということを見ているのでコミュニケーション能力が重要な要素になります。
話す声が意図通りに伝えられる力をつけた後、実際の場面で活かせるように想定した練習を行っていきます。
しっかりと自分の話が出来、質問にもいい形で答えられるという練習を通じてコミュニケーション能力もついていきます。
これは面接で重要な要素ではあるのですが、それより、その後の社会生活の中で一生使える力をつける練習となります。
面接が直前という時には、その面接にあわせた短期的に力がつくレッスンも行っているのですが、ある程度長期で一生使える地力のつくレッスンをしていくことでその方がより輝ける、力がつく機会になるよう就活面接対策を考えレッスンを行っています。
このように就活面接を考えて練習をしていくことは、より望んだ会社に入るという事と同時にその後に活かせる力のつく練習をすることになります。
これも生来変えられないものではなく、話の構成方法、話題の広げ方、視野の広げ方の練習を通じて身につき高めていけるものです。
当校では練習を通じて成長していける実感を得られる実践的なレッスンを行っています。話をする力がついた実感が得られることで、声の方も更に出しやすくといいサイクルに入ることも重要な要素です。
伝わる、説得力のある話を出来るようになるには総合的に色々な力が必要です。
しかし、一つ一つ練習して身につく要素で構成されていますので、適切にその人に合ったトレーニングをして就活面接だけでなく、今後の人生を豊かにする力をつけていきましょう。
当校では無料で体験レッスンを行っています。
体験レッスンでは声の出し方の変化までしか行えませんが、変わっていけることを実感できるものにしています。
その方その方を見てマンツーマンでレッスンを行っていますので予約制となっています。
ぜひお電話や当校HPの応募フォーム、こちらのマイベストダイレクトのフォームからお気軽にご応募ください。
現在は、感染対策の施せる小金井教室での対面形式かZOOMを使ったオンライン形式でレッスンを行っています。ご希望の形式も添えていただけるとスムーズにご予約できます。