マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

優しい印象の話し方をするには

2020年9月18日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニング

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

今回は優しい印象の話し方についてお話いたします。

当校のレッスンを受けられる方でキツい印象、冷たい印象の言い方になってしまうから、それを優しく言えるようになりたいという方にしていったレッスンはこのようなものでした。

内容よりも声の印象を変える


その方の場合、優しく聞こえる言い回しや優しい性格に変えることを意識されていましたが、そこを変えるのはとても難しいですし、しかも効果は薄いのです。
皆さんも言い回しが丁寧で優しくてもキツさや冷たさを感じた経験はあるでしょうし、怒りやすい性格を変えようというのは、それこそ宗教の世界でとても難しいことです。

それよりも形の部分、優しく聞こえる声の出し方というのは練習でいくらでも身につけられるものですし、練習して身につけていけば自然に日常の場面で出していける力になります。

その為に重要なのは、まず顔、口の動かし方です。声は体を使って物理的に出るものですので明るく優しく聞こえる口の動かし方をすれば優しく暖かく感じる声の出し方が出来ていきます。
その状態で声として通るけれど強すぎない息の使い方を意識して練習して声の印象を確認して行くと自分の個性を活かした上で印象の違う優しく落ち着いて感じられる声の出し方が出来ていかれました。

そういった練習を続けていくと、その方の場合は人間関係が大きく変わって行ったそうです。周りからの信頼がついてきたり今まで苦手としていた人とも良いコミュニケーションがとれるようになっていったそうです。

声の出し方、使い方の練習は筋肉の動かし方で誰でも簡単に変えていけるものです。練習していけば誰でも身につけていけるものなのです。

堀口メソッドボイススクールではそういった変化を感じられる体験レッスンを予約制で行なっております。
どうぞ電話や当校HPの問い合わせフォームからご予約ください。

※現在は感染対策のためZOOMによるオンライン、感染対策の施された小金井教室での対面レッスンのみで行なっております。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 堀口明保
  6. コラム一覧
  7. 優しい印象の話し方をするには

© My Best Pro