マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

コラム

自分の声の印象を変えたいという方に

2020年2月5日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: ボイストレーニング

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

当校にいらっしゃる生徒様の中に、自分の声の印象を変えたいということで来られる方も多数いらっしゃいました。

例えば、高くて子供っぽく見られてしまうのでそうではない声になりたい、とか
暗く怖く思われてしまうので高い声になりたいなどです。

別人の声には成れないが印象はいくらでも変えられる


別の誰かのような声になりたいというのは難しいです。
しかし、その人の個性を活かしながら印象というのはいくらでも変えられます。
スミレはバラにはなれませんがスミレとして力を発揮して行く形はいくらでもあるのです。

高くて子供っぽく見られるからといって、無理に声を低くしていこうとすると
喉に負担もかかりますし自分にとって無理をした声の出し方なので喋る意欲もなくなっていきます。
しかし、しっかり間が取れて落ち着いて見える話し方や響いて聞いて心地よい声の出し方を身につけて行くと、落ち着いていてキンキンとしていない綺麗に響く高めの声で話す人となります。
そうすれば子供っぽく見られるということはなく、自分で無理をすることなく、むしろ喋っていても疲れないので話すことに楽しさを感じられる状態へとなって行くのです。

同じように暗く怖く思われてしまうという場合も、高い声で話そうというのは無理が出てきます。
声を高くしようではなく、より口を動かし、表情を動かす練習をしていき明るく聞こえて表情の伝わりやすい動かし方をトレーニングしていきます。
そうすると、明るく、喜んでいるということなどが伝わりやすい話し方になりますので、結果的に話しやすい印象のいい人物という評価に変わっていけるのです。

このように堀口メソッドボイススクールでは無理して出しにくい声を出すのではなく
その方にとってなりたい姿、印象に近づいて行くにはどういう練習をすればいいか
どうやったら変わっていけるのかと言う事を実践していきます。

体験レッスンでは一気に全部ではないですが、こうやったら自分は変わっていけるんだということを実感できるトレーニングを行なっております。

当校HPの応募フォームや電話で予約を受け付けておりますので、ぜひご応募ください。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀口明保

堀口メソッドボイススクール

担当堀口明保(ほりぐちあきやす)

地図・アクセス

堀口明保プロのコンテンツ