マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

聞き取りやすい話し方

2020年1月24日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボイストレーニング

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

聞き取りやすい話し方とはどういう話し方でしょう。

当校にいらっしゃる生徒様で、よく聞き返されてしまう、間違って聞き取られてしまう
ということが悩みで来られる方がいます。

そういった方の多くが口を動かさず話すクセがついてしまっています


話すときにしっかり口を動かすというのは無意識に行なっていることなので
しっかり動かすための筋肉、動かし方を練習していないとどんどん動きが小さくなっていってしまうのです。
他の部分の筋肉、例えば腕や足であったら動かさないでいたら筋肉が落ちてきたり
動きが鈍くなってしまうという感覚はあると思いますが、口もまったく同じです。
しっかりストレッチをして大きく滑らかに動かせるように練習をしないと
どんどん動きが鈍く固まりやすいのです。

ですので、当校では口の筋肉の動かし方、ストレッチを行ない動きのよくなった状態で
話すトレーニングを行ないます。
そうすると、これぐらい力がついてくると自分は聞き取りやすい声で話すことが出来るんだなという実感を伴ったトレーニングを行なえますので変われるということを実感なさっていただけています。

声の聞き取りやすさは生まれながらで決まっている、口や歯の形で決まっているから変えられないんだと思ってらっしゃる方が多くいらっしゃいます。
口や歯の形なども当然影響はあるのですがそれ以上に口の動かし方、声の出し方で聞き取りやすさは変えて行けます。
それは生まれながらといったことではなく、ただ、簡単な練習をしていくかどうかで変えられる、変わっていける部分なのです。

当校ではそういった変化を感じられる体験レッスンを行なっております。
予約制となっておりますので電話や当校HPの応募フォームなどからぜひご応募ください。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀口明保

堀口メソッドボイススクール

担当堀口明保(ほりぐちあきやす)

地図・アクセス

堀口明保プロのコンテンツ