マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

話の伝え方

2019年10月16日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

話の伝え方
話の構成の仕方は大きな位置を示します

話の伝え方は様々ありますが、話の構成の取り方は大きな位置を占めます。今日来られた方は、会社での会議でプレゼンテーションをされるということでした。ちょっと1つだけ、構成を変えただけで見違えるほど伝わり安くなりました!



大勢の前で話すと緊張する



大勢の前で話すと緊張する、とお悩みの方に、最初に元気な声で言いきってしまう、という特効薬を伝えました。最初に遠慮して小声で話すと後まで引きますから、だったら反対に元気よく話してしまうと以外に緊張が吹っ飛んでしまう方が多いものです



声が小さくて聞き返される

声が小さい、聞き取りにくいと言われる。よく聞き返される、とお悩みの方が受講されました。声が小さいというのは私が自分で克服できた体験をもっているので、よーくその気持ちがわかります。それこそ私の得意分野!おまかせください!



呼吸法で話し方は変わる

話し方や話し声の改善に呼吸法はとても大切です。今日受講された方はスポーツをやって素晴らしい腹式呼吸をされます。それなのに声を出すときは、お腹で吸った息がなぜか口から出てこない。声は別口で喉だけから出てしまうのですね。もったいない!



年齢と共に声がかすれやすい

今日来られた方は60代のかた。だんだん年齢と共に話していてかすれるようになった、といわれます。身体は楽器なのですから、喉だけで声を出さず、身体のあちらこちらを共鳴させる技を学びましょう。



ちょっと恥ずかしがりやの小学生

今日はちょっと恥ずかしがりやの小学生のお子さんがママと来られました。これも私がそうでしたので、得意分野!子供の時に話し方やプレゼンを学ぶのは成長著しいし、大賛成です。大きな声できちんと話せるようになるだけで、学校生活は楽しいものになるはず。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 堀口明保
  6. コラム一覧
  7. 話の伝え方

© My Best Pro