マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

子供の話し方を直したい

2019年4月9日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは、堀口メソッドボイススクールの堀口です。

当教室ではお子様の話し方がおかしい、ちゃんと話せるようにして欲しいという生徒様もたくさん来られます。

子供のころからキチンとした話し方、まとまった話ができる力を身につけると、とても大きな力になります。
受験対策ということで来られる方も多いのですが、その後も友達、先生、そして社会に出た後も話さないということはないので一生活きる力になるのです。

話し方にもルールがある


話を上手にすると言っても、ただただ話をすればいいというものではありません。
話のまとめ方、伝え方、話題の広がる質問など、ある程度の型を練習し
自然にそれらが出来るように練習していくことが大切です。

堀口メソッドボイススクールではこういった練習を親御さんも同席して受けられるようにしています。
お子さんが恥ずかしがるので席を外したり見ているだけということも選べるようにしていますが、お二人でレッスンを受けるととても効果が高いのでお勧めしています。

自分が話したことというのは案外分からないのですが、人が話していることはわかるので、親御さんが話す変化を見て”ああ、こういう風にしたら分かりやすくなるんだな”ということが分かったり、家でこういう練習をするといいんだなということも分かるので、とても成長が早いです。

その子に合わせたトレーニング


当教室は個人レッスン中心に10年以上、1000人以上の生徒様を見てきましたので
その方に合わせた、必要なトレーニングを行えます。

うまく話が出来ない、というのには様々な理由があります。
声が小さい、あがってしまう、滑舌が悪いといった物理的なものから
話がまとまらない、飛んでしまうといった内容面まで、その方の特徴を見て
トレーニングを行っていきます。

よく人前で話せないから集団の前で話すトレーニングをとお考えの方もいるのですが、大人数で練習をすると1人1人の話す時間というのはとても短くなってしまいます。
それよりも、その方にとって必要なトレーニング、自分の弱点を克服する方法を学んで、人前でも話せるなというスキルを身につけていくことが大切です。

堀口メソッドボイススクールではどう変化していくのか感じられる体験レッスンを親御さん同席でも受けられるようにしています。ぜひお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀口明保

堀口メソッドボイススクール

担当堀口明保(ほりぐちあきやす)

地図・アクセス

堀口明保プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 堀口明保
  6. コラム一覧
  7. 子供の話し方を直したい

© My Best Pro