マイベストプロ東京
堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(ほりぐちあきやす) / 話し方スクール講師

堀口メソッドボイススクール

お電話での
お問い合わせ
0422-54-8056

コラム

普段の会話、雑談が苦手

2019年3月29日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。堀口メソッドボイススクールの堀口です。

こちらに来られる生徒さんで、仕事上の会話は出来るけれど、そうでない会話が出来ない。という方も多くいらっしゃいます。

人間関係を築いていくのは雑談


仕事上の会話では、その人の人柄、人間性は伝わりにくく、なかなか人間関係を
築いていけません。
トップセールスマンは、仕事の話の上手さより雑談で人間関係を築けることでなる方がほとんどです。

ですので、雑談がきちんと出来る事というのもビジネスにおいて重要な要素なのです。

雑談にも練習が必要


仕事の話は出来るけれど、雑談は苦手という場合。仕事と雑談で何が違うのでしょうか?
仕事の話は準備して組み立てておきますが、雑談は何も準備をしていないというのが最大の違いです。

しかし、雑談というのは様々な話がありますし、準備、練習なんて出来ない
話し上手というのは持って生まれた才能で自分はそれを持っていないと考えられる方がほとんどです。

ですが、雑談も練習していけます。話題豊富な人というのは、たくさん特別な出来事が起きている人というわけではありません。
日常にある様々なことを話せる状態にしている人が話し上手な人なのです。

堀口メソッドボイススクールでは、そういった話題の見つけ方、そしてそれを話せる状態に変えていく練習をします。

その話題について実際に話す場面はないかもしれませんが、練習していくことで
応用力がついていき、どんな話題でもぱっと見つけれ話せる話上手な人と見られる人間に変わっていけるのです。

この記事を書いたプロ

堀口明保

話し方を変えて自信を持てるお手伝いをする話し方講師

堀口明保(堀口メソッドボイススクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

堀口明保プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 堀口明保
  6. コラム一覧
  7. 普段の会話、雑談が苦手

© My Best Pro