頑張る自分 ライオンの性格
真面目な自分 ワニの性格
みんな全ての要素を持っています!
このワニの性格に
当てはまる項目が多いほど、
真面目な自分の要素を多めに持っています。
是非4つ全ての項目をチェックして、
自分グラフにしてみてください。
ワニ
新しいことにチャレンジするのは怖い
物事は順番通りすすめたいしマニュアルとか説明書があるほうがなんでもスムーズに進む
自己流ではなく、やり方を学んでから始めたい
やり始めたことは中途半端でおわらせたくない
生活のルーティンみたいなものがある
ちゃんとしていたい!
ノートをデコったり、丁寧に書類を作るのが楽しい、又、紙の折り目とか、持ち物とか、ぐちゃぐちゃになっちゃうとショック
みんなの輪を乱したり、ルールを守らない人、遅刻をする人にイライラする
仕事などこだわりがあるところでこの人だから特別とかこのケースでは仕方ないみたいなことはしたくない
お布団ぬくぬく大好き、グルメ、インテリア好き等、衣食住に自分のこだわりがある、それを他人に崩されたら辛い
いくつ当てはまりましたか?
全てのチャートをチェックして
真面目な自分の性格がどのくらいをしめているのか
しらべてみましょう
この性格がよく使えてると
物事を継続してコツコツやれる
丁寧にすすめられる
即戦力シゴデキ!
好き嫌い関係なく物事にとりくめる
のでみんなが苦手なことにもとりくめる
悪く使われている時
なんでみんなこうしないの!?と正しさをふりかざす
完璧主義すぎてまわりも自分も行き詰まる
こだわりが強すぎて前に進まない
リスクを考えて新しいことを中々始められない
みんながやってるから、常識だからと安定ばかり求めて本来の進みたい道を選べない
どんな職業が合うか考える
事務、経理、公務員、役所
弁護士、銀行員、税理士
などの正確さが求められる仕事
秘書、マネージャー、
誰かのサポートを徹底する仕事
上司やリーダーであればあるほど部下は大変かもしれません。30分前に会社にいってももうすでに上司がいる、、ってなります笑。
なるべくマニュアルがあって、それに全体がのっとり仕事をこなしていくような会社がいいかも。
専門職であれば
なんかパティシエとかソムリエ、看護士さんとかも向いてそうな感じがする!!
このタイプを子供の勉強やピアノの取り組みに例える
あるあるエピソード
プリントの印刷が下手だったり、楽譜に折り目つけちゃってご機嫌をそこねる。
オマケのハナマルをあげたら、せっかく上手になってきたのにもう新しい曲をやらされるとがっかりされる。
上手に弾けてるのに間違えたことに落ち込む。
練習してないのにレッスン日になってしまい、上手に弾けなくて癇癪。
こんなふうに大人になればちゃんと自分で管理できるタイプですが子供のワニさんは、練習をしておこう、先生に要望を聞いてもらおう、などの判断ができないこともあるので、とにかく自分の思っていたようにできなくて不機嫌、という形で態度に出す子が多いです。
特に私のようなユニコーンイルカ要素多めタイプの先生は、ワニさんに対してやらかしやすいので要注意!!20代はこのタイプに苦戦しておりました笑。
このタイプにはとにかく絶対超えられるハードルを沢山超えさせること。
発表会でたくない!って言うのもこのタイプなんです。だからなるべく無理のない課題に対して壮大なる準備をして満足度を与えるといいです。
おすすめはかわいーいノートにレッスン日記をつけ、楽譜にはかわいーい付箋などを使いアドバイスも可愛く書いてあげる。
そんなことに時間をつかうのはもったいない気もしますが、ワニさんは自信がつけばちゃんとコツコツ練習してくれます!その下準備をしっかりしましょう!!
このタイプの大人の仕事やコミュニケーション
ワニさんの邪魔をするのは正しさです。
人に迷惑をかけない!時間に遅れない!失敗しない!
ごもっともです。
だけど正しさと幸せや成功は残念ながらイコールではありません。。
仕事でもマニュアルをきちんとこなしたり、順番通り物事を進めるのがとっても得意なので、その分野をワニさんにお願いできれば仕事は早く進みます!
がしかし、ワニさんが他の人の作業をみると少々イライラすることが起こるかもしれません。
字が汚い、こんなんじゃ提出できない、また時間ぎりぎり、、もちろん会社のルールがありそれ通りにやるのが1番ですがどうやら、少しずつルールをガチガチにしない会社が増えてきてるようです。
なぜかというと、会社は売上を上げたり、お客さんに喜んでもらえるために仕事をするのであって今日のタスクを終わらせるために仕事するわけではないからです。
木を見て森を見ずといいますが、必ずしも
きちんとやることだけが成功に繋がるわけではありません。お客さんや取引先も人間、たとえ失敗してもその挑戦が時には相手を勇気づけられるきっかけになるかもしれません。
時間は遅れてしまうかもしれないけど引き受けてあげたい、だいぶ計画は崩れるけど相手の融通も聞いてあげたい、そんな決して正しくはないやりとりにも愛が伝わる場面もあります。
あなたが得意な仕事をちゃんとやってくれない人はもしかしたら見えないところで相手のために一生懸命かもしれません。
又パートナーシップでもこの正しさは割とイタズラをします。本当に正しいんです!
どっちが金稼いでる家事してる子育てしてる
旦那だけ飲みに行って。
奥さんばかり優雅にランチして。
でもこの根底にあるのは愛を共有したいのに、理解されたいのに、叶わないことが辛いので
自分の方が正しかったと証明できてもこの寂しさはうまりません。そんな時は正しさ以外の方法をつかわなきゃいけなかったりもします。(まあ法廷とかで争うならガッツリ使っていただいて笑)
夫婦関係やパートナーシップにおいては全てのタイプにあてはまるのでまた別に。
とりあえず正しさをお局意地悪キャラにしないで笑
優しく凛として使うことができたら素敵ですね!



