マイベストプロ東京
渡辺光里

性格別の心理法則で子どもを導くピアノ&リトミックの講師

渡辺光里(わたなべひかり) / ピアノ講師、リトミック講師

ひかりピアノ

コラム

子育てと向き合うのに苦しくなってしまったら

2024年3月29日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

育児って、大変なこと沢山あります、、
例えば産まれた瞬間から、
完全母乳かミルクか、

ミルクだと、完全母乳の人の
「ミルクなんだー」の言葉に胸を痛める。
というか『ミルクなんだー』のただの言葉に

(ミルクなんだー、楽でいいわね、とか、母乳の方が栄養あるのにね、、とか)
自分の中の罪悪感に応じたニュアンスを自分で付け足す。

逆に完全母乳や頑張って子供にとっていいと思った事を身を削ってやってるのに、全然ラクしてる人を見て辛くなったり、イラっとしたりもあります。

これって、別に子育てじゃなくても、戦いだすともうずっとこれです。
結婚、出産、子育て、子供の進路、
働くか専業主婦か、、
何が正解??
誰より出来てる?劣ってる?
女性はこんなこととしばし戦うことになってしまうことがあります。

子育て的に何がいいとか、色々ありますが、人は性格も違うし、環境も体質も違う。

子供達にピアノを教えていても、
『何で合格にしてくれないのー?』
って怒る子もいれば、
せっかく花マルあげたのに
『何でせっかく弾けるようになったのにすぐ新しい曲になっちゃうのー?』
って怒る子もいます。

ダイエットだって同じ方法でも痩せる人と痩せない人いるし、治療だって効く人と効かない人がいる。
母乳のメリット、ミルクのメリット、
私は子育てアドバイザーの認定を持っているので試験で散々書かされたりもしましたが、母乳のメリットを全て知っても私は自分にあったほうを選ぶのがいいと思いますし、母乳がいいからとママが超必死になりすぎて鬱になったり、将来グレたときに、『あんなにしてやったのに、、私の人生なんだったの?』って怒り狂って、病気にでもなったら本末転倒だと思っています。

リトミックやピアノも、うちの子みんなより遅いみたい、、とママが何とかしようと四苦八苦辛い思いするのは、
せっかく子供の未来のために習い事として
選んでくれたのに悲しいです。

なんとなく自分がちゃんとできてるか不安な人、劣等感がある人、
自分や子供にあった道を選べば胸を張って
100点です!!

又、他の人の子育てがラクしてるように感じたり、どうしてもっとやってあげないんだろう、どうしてこういう時叱らないの?マナー守らないの?!って心がチクっとするなら、
めちゃめちゃ頑張り屋さんの証拠です。
なので、もししんどい時があればちょっとサボってもいいし、誰かに当たってしまう日があっても自分を許してあげてくださいね!

確かにその子を産んで育てたママにしかわからない気持ちがあります。
子育てだけじゃなく、みんなその人にしかわからないそれぞれの素敵な人生がありますから、適材適所、助け合って、頼りあって、楽しんで生きていきたい。

だから、私のレッスンでは
レッスンちゃんとやらなくて
先生に申し訳ない、、とか、
先生にどう思われるかな?は無しにしてもらって、うまくできた日もぐずった日も一緒に子供達の素敵な成長を見守りたいです!!

この記事を書いたプロ

渡辺光里

性格別の心理法則で子どもを導くピアノ&リトミックの講師

渡辺光里(ひかりピアノ)

Share

コラムのテーマ一覧

渡辺光里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3511-9499

 

レッスン中は出られませんが留守電にメッセージいただければかけ直します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺光里

ひかりピアノ

担当渡辺光里(わたなべひかり)

地図・アクセス

渡辺光里のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-26

渡辺光里プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のピアノ教室・リトミック
  5. 渡辺光里
  6. コラム一覧
  7. 子育てと向き合うのに苦しくなってしまったら

© My Best Pro