Mybestpro Members

渡辺光里プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

自分と相手を知り幸せな人間関係を築こう

渡辺光里

渡辺光里

テーマ:性格タイプ別のお話


性格が違うと本当に不思議で、
自分がすごく気にしていることを相手は
全然気にしていなかったり、
その逆もあります。
価値観の違いなんていう言葉も、
よく離婚や解散の理由に使われますよね。

自分のことも相手のこともよく知る
ということで、本当に人生の質が変わってきます。

SNSでは色んな発信動画があり、
中には否定的なコメントでいっぱいなものもありますよね、、
そういうコメント欄には
別によくない?あなた何様?
みたいな否定的コメントをまた否定する意見があり、これを炎上というのでしょうか、、
本当に人の気持ちや価値観って不思議だなーとおもいます。

この、アンチコメントのようなものも、
日常生活で悪口を間違って本人のメールに誤送信してしまったら、
非常に焦るのが普通かと思いますが
じかに触れ合ったことがないと、
本人のアカウントにも関わらず、平気で、
悪口を伝えることができる、、
切り抜きのアカウントなどもあるし、
アンチコメントって本人に悪口が伝わってる自覚があまりないのかもしれません。

そしてなにより、直接つながりがないから。
その人のこと深く知らないから。
その人がどんな気持ちでその言葉を発したのかわからないから。
相手も見ている人のことを知るはずもないので、
私の気持ちも知らないでこんな発信して!!
ということが起こっているのでしょう、、
もちろん配慮のある発信を心がけるのも大切ですが。

コロナでも思い知ったのではないでしょうか。
自粛警察、マスク警察、買い占め
それを否定する陰謀論、
国が何もしてくれないetc

人からはこの便利で幸せな時代な今も
まだまだ争いが生まれてしまうんだと。

でもそれは、
私はウイルスが怖い、みんなわかって!
って怖さだったり
他の人と接近しちゃいけないなんて、
そんな寂しいこと言うのやめて仲良くしようよ!
っていう寂しさだったり
仕事できない人や困ってる人を助けようよ!
っていう愛だったり
子供だけは守らないと!
っていう愛だったり、
自分の人生や身体のために、この選択を選ぶ!
と言う覚悟だったり。

自分や自分の大切な人の境遇によっても意見は分かれましたが、そこには愛ゆえに、想いゆえに、と言う理由が必ずあったと思います。
 
そんな人々の想いが
上っ面だけ見えちゃって、
そして正しさが邪魔をして、
なんだかしんどい感じでした。

でもメディアをみると、そんな揉め事ばかりでしたが、自分の大切な人との関係はどうでしょうか?
絆が深まったり、助け合ったりできたこともあったと思います。

私自身も生徒さんのお母様たちに
たくさん助けられました。
今でも感謝しかありません。

今この人はこんな状況だから辛いだろうな、
とか、、
私の意見は反対だけど、この人の前でこの意見は言うべきではないかな(例えば医療従事者と飲食店経営者とか、辛いのは同じでしたが立場は真逆でしたよね。)
とか、、

自分の想いをちゃんと伝えたり、
またはそれを慎んだり、
お互いを理解して思いやれれば
それはそんなに悪いことではなかった。

自分のことをよく知り、
自分はどんな時に嬉しいのか嫌なのか、
寂しいのか喜ぶのか、
そしてそれを上手に相手に伝えたり、
又、自分とは違う相手は何が嬉しくて
何が嫌なのか、理解したりを、、

相手や自分を責めることより、
そこにエネルギーかけていければ、
もっと人は分かり合える。


どんなに相性がよくても、
慣れがでたり距離が近くなれば
必ず歯車が噛み合わないことも出てきます。

自分の気持ちと相手の立場を考えて
折り合いをつける。
難しいし、時間がかかるので、
みんなにやらなくてもいいし、
できる前に縁がなくなる人もいるけど
大好きな人や大切にしたい人と
深い信頼関係を築くには結局これしかないような気もします。

あと言い方は悪いかもしれないけど
大切な人には
諦めないこと、信頼すること
と同じくらい
諦めることと、期待しないこと
が上手にできるようになりたいなと
思っています。
期待しないことは今のままで感謝することでもありますから。
これもいかに自分を知り、自分を守ることができるかにより、相手のありのままを受け入れたり、
自分を1ミリもすり減らさずに、
健全に相手に尽くすことが可能になります。

そしてこのやりとり、
子供達とするのが1番できる!と、
私は思っているのですが、

この、できる!も人それぞれ。
できる!って思うのとは逆に
男性とは難しい、女性とは難しい、
子供とは難しい、年配相手、上司とは難しい、
年下とは難しい、親はラスボス笑
(この難しい、も、子供の時のお母さんやお父さんとの関係からできるのですが。)

この【難しい】を感じる時、
自分の性格のエネルギーが
悪く作用してないかを探ると、
人間関係をよりよくするヒントがでてきます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

渡辺光里
専門家

渡辺光里(ピアノ講師、リトミック講師)

ひかりピアノ

独自で考案した6つの性格判断と対処法をベースに、子ども一人一人に合わせてピアノとリトミックを指導。音楽を通して子どもに寄り添い心までケア。心理学の知識を生かし、保護者の子育てや家庭の悩みにも対応。

渡辺光里プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

性格別の心理法則で子どもを導くピアノ&リトミックの講師

渡辺光里プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼