風、声のデザインルーム。久々の投稿です。これからの、、、、

堀野温代

堀野温代

テーマ:声、身体、流れ

仕事を別の形で役立てたいと考え模索しておりました。今、私は私立の特別支援学校で、ボランティアさせていただいております。
初めて学校に足をふみいれたとき、なんて美しい子供たちなのだと感動しました。天使に見えました。都心のオアシスそのもの
ここで週1度交流させていただき、子供たちのものすごいエネルギーに圧倒されています。あさ4時に起き、お弁当を作り、学校のある駅には、登校時間の1時間以上前に着き、近くの素晴らしい庭園で太陽を仰ぎ、見えないものに感謝し、一日をイメージし、静寂を味わい、それから学校に行き、掃除から始まります。子供たちから学ぶものは絶大で、へとへとになりますが、それが喜びに変わります。歌い、ピアノを弾き、笑い、生徒と庭で、ホールで遊びます
人生後半にある年齢で、このようなチャンスを頂きましたことに感謝で一杯なのです。

時々様子を投稿しようかな?子供が遊ぶ力は、まさに息、声、身体能力揃っています・


あっ、声楽のレッスンも詩吟のボイストレーニングも行っておりますよ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼