コラム
風、声のデザインルーム 体幹、口形、引力。
2022年11月2日
O{オ、}の母音の口形を作る時、口びるだけで形を作っても良いOにはならないようです。
例えば、ムンクのあの{叫び}の様な顔をイメージしてつくると、頬脇がベコットへこみます。これぐらいにすると、丹田から流れて来る息が、細い管を上に昇り口と言う出口から音と共に息が噴出し、美しいOの響きと声がでてきます。
きょうはね~この事を生徒さんにつたえました。
体幹に何を感じる様になるかを掴んでもらいました。
横隔膜内にある内臓も丹田中にある筋肉も体のセンターに寄る感覚が出てきます。{チョットくるしいですが}そこからそのまま丹田呼吸をすると、まるでホースからお水が飛び出す様に声がでてきます。
自分の声と体の中に{引力}が働いている感じ!そしてまたここから、バレエの腕のポジションを取り入れ40分。やっと、ボカリーズ、アリアと進みました。
身体はかってに働きますので、どんどん歌えるのです。{ここまで来て角砂糖1個補給}
3人で、ああ~いいレッスンで楽しいね~で終わりました。
清教徒&ボカリーズ集&ノルマなど等。
関連するコラム
- 風、声のデザインルーム、ショートショートコラム~ 2021-03-21
- 風、声のデザインルーム実際に歌う曲に多く使われている音符のリズムを意識してボカリーズを~ 2021-06-17
- 瞑想ボイストレーニング MEDITATION VOICE TRAINING 2020-05-21
- 風、声のデザインルーム、バロック舞踊まがいの試みに~ 2022-06-05
- 瞑想ボイストレーニング MEDITATION VOICE TRAINING 2020-06-07
コラムのテーマ一覧
カテゴリから記事を探す
堀野温代プロへの
お問い合わせ
マイベストプロを見た
と言うとスムーズです
不在の場合、メッセージを残していただけましたら
折り返し堀野からご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。