風、声のデザインルーム1つの事の道のためのもう1つの事

堀野温代

堀野温代

テーマ:声、身体、流れ

1つの事の道の追及のためもう1つ の事を追及することは、大変有効で素晴らしい事だと思います。

詩吟のために声楽を、お琴のために声楽を、合唱のために声楽を、もう1つのために日本画をなど等。

今、レッスンにお越しの方々です。
お琴の方のお話しを少しいたしましょう。

コンコーネ50番の10番まで連続でうたえるようになりました。
その前に、しばらくの間、イタリア古典歌曲、アリア、フランス歌曲などを行っていたのですが、

やはり練習曲の必要性を感じ、コンコーネを始めたのです。ただ旋律を歌うだけではなく
言葉のない母音唱法を、いかにも歌詞がついていると仮定して、表現できることを目標にレッスンをすすめていたら、身体の使い方、働かせ方、感覚が良く成って来ましてどんどん成長度があがってきました。

1つ芯のある事をなさっていますから、結び付ける力もやしなわれるようで、イメージもできやすくなったようです。ボカリーズは100%大事。どのように応用させながら行うかを考えながらやっていると、どんどん考える力が湧きますので、相乗効果抜群になります。

もう1つ+の精神で本をよむのも良いと思います。どこにいてもバッグ1つ1冊いれればいいのですものね|~

     どうぞみなさまも、もう1つ         いかがですか?

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼