風、声のデザインルーム実際に歌う曲に多く使われている音符のリズムを意識してボカリーズを~
詩吟ボイトレの体験者がお見えになりました。習い始めて6年だそうですが、今までげんざいもお越しの方々との共通点がやはりありました。それは、発声法なるものを教えていただけないで居る。と言う事。
これは得意分野ですから、発声法について沢山お話し致した後、早速、立つ ということから始めました。ツマサキ、カカト、ツチフマズ、クルブシ、フクラハギ、太もも、丹田、仙骨、その他たくさんあります。最初に吟じて頂き、身体を整えた後、再び吟じて頂きました。
さあ~違いは??
声が出しやすいです。
そうですか、どのように違いを感じましたか?
楽です。
ここまで、すぐ変化を感じてくださいましたので、ここからまた色んな体験をしてもらいました。
言葉が出やすいです。
漢字からのイメージや言葉にたいする意識、歴史感、などが如何に大事で
そこから詩の内容を吟じるのではなく、内容をドラマにしなければ
内容は表現できないことなどをはなしました。
深いですね~こんな事考えたことなかったですと、、、、、・
よく、詩吟は奥が深いんです、と言うかたがおりますが当たり前のことで、深いとか深くない
などと言うものでなないはずです。古代中国のぶんか芸術なのですから、、、
こんな楽しい、そしてこんなに体を使って呼吸法をするなんて初めてです。目から鱗です。
とおっしゃってくださいました。わたしも楽しかったですよ。
対話形式にしてみました。