マイベストプロ東京
堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(ほりのはるよ) / 「声」の指導者

風・声のデザインルーム

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

コラム

風、声のデザインルーム、西洋の文化も東洋の文化も呼吸法は同じ?

2020年11月1日

テーマ:声、身体、流れ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

もともと、詩吟ボイトレに励んでいらした方、もうすでにオペラアリア4曲目、イタリア歌曲もフランス歌曲も結構沢山レッスンいたしています。そうそう、ドイツ歌曲もです。
呼吸法のレベルも大変向上し、今、Pucciniのオペラアリアドレッタの夢をレッスンしています。3点ドの素晴らしい事!。身体の筋力も呼吸の圧力も1だんと向上なんです。

そこで、声はでますから、どのようなテクニックによってださなければいけないのか?と進んできています。
左右の圧力をセンターに集め、顔もほほも顎もなにもしていないように歌うことを今やっています。
何気ない表情で首から下の身体力、引力、筋力、柔軟力を駆使し、歌い出すと、口中が自然にいい状態に開き全ての中心ラインで発語して伊太利語が発音出来て歌えるのです。すると以前でていた3点ドと全く違う、いわゆる後ろがあいてそこから、声が前に流れてくるとなったのです。

そこで、その感覚のまま詩吟を吟じていただきましたら、ほんとに感動的な音色と味がでてきた声になったのです。

私も生徒さんも、もう体がフラフラ、、でも倒れません。脳内も何波が?でているのだろう?

ああ~やった~と満足のいくレッスンを昨日おこないました。
呼吸法は1つしかないなあ~これだわ、、、と思ったしだいです。

この記事を書いたプロ

堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(風・声のデザインルーム)

Share

関連するコラム

堀野温代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

 

不在の場合、メッセージを残していただけましたら
折り返し堀野からご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀野温代

風・声のデザインルーム

担当堀野温代(ほりのはるよ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のボーカル教室・レッスン
  5. 堀野温代
  6. コラム一覧
  7. 風、声のデザインルーム、西洋の文化も東洋の文化も呼吸法は同じ?

© My Best Pro