風、声のデザインルーム、踝回しのコラムをお読み下さって、、

堀野温代

堀野温代

テーマ:声、身体、流れ

何時だったか投稿したコラムに、くるぶしを回すと体にどんな変化が生まれ、それが声と表現に
どのように影響するのか?をしたためました。これを読んでくださった生徒さんに本日、そのことの体験できるレッスンをさせていただきました。

両方の踝を内側にほんの少しまわすだけで足全体、腰回りの筋肉などがピーンと伸び、すでに全身がスット
上に広がるようにのびます。ここまでで声がもうよく出るのです。息の道をしっかり感じ音色もよくなります。ここから横隔膜、肩甲骨も上に引き上げますと、身体は大変きついのですが、ボカリーズを歌った時には、スラー、やポルタメントが大変美しくなり、それを曲に連用します。
フランス歌曲をうたいましたが、とても素敵はものにしあがりました。

私はバレエのバーレッスンを思い出しいつも自分をためしています。

体が声にこたえてくれるのです。なにもせずには、声楽体にはなりません。
強さと柔らかさは大変重要。

いくつになっても、体は変化すると思います。

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堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

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