マイベストプロ東京
堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(ほりのはるよ) / 「声」の指導者

風・声のデザインルーム

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

コラム

風、声のデザインルーム、ストレッチと声

2020年10月25日

テーマ:声、身体、流れ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ストレッチは皆さんよくやると思います。それを声のため、音楽の流れのため、表現の為に行いますのは、チョット別のコツがあります。

座骨や、内低筋を正しく意識し、それらをいい状態に回さないと、極限までのストレッチにはなりません。

そこで、いつもやっている好きなストレッチ1つをもの凄くゆっくり関節を外していくように、回しながらやってみてください。いつもよりずっと伸びます。足の膝関節がなるべく浮かないように注意してください。そこで、腹筋を{腸腰筋と丹田を背中にくっつける感じにひっこめ息を止めて7秒から10秒そのまま}しぜんに鼻から呼吸はしていますので、命に別状?はおこりませんから大丈夫~~この数秒間のなかでなんでもいいので歌ってみてください。

もの凄く流れをかんじます。。このポーズを解放してすぐに実際に声をだしますと、大変歌いやすくなっていて、音質の良い方に変化します。

こんなことの繰り返しで体幹は鍛えられて、体が強くなるようです。最近レッスンにお越しになられた

病院のスタッフのお仕事をなさっていた方は、筋肉の名称など、もちろんご存じですから、ああこの筋肉が~なるほどなどとおっしゃりながら、汗がでてきてびっくりしていました。

声を出した途端に、楽にでるし、いままでの声と全然ちがいます。といってくださいました。

レッスンは訓練です。そして追及です。変化です。快楽です。幸福です。そして芸術です。

呼吸法はストレッチ法。まいにち違いがでるものです。楽しいですよ。

この記事を書いたプロ

堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(風・声のデザインルーム)

Share

関連するコラム

堀野温代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

 

不在の場合、メッセージを残していただけましたら
折り返し堀野からご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀野温代

風・声のデザインルーム

担当堀野温代(ほりのはるよ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のボーカル教室・レッスン
  5. 堀野温代
  6. コラム一覧
  7. 風、声のデザインルーム、ストレッチと声

© My Best Pro