会社員が起業で成功する秘訣は「桃太郎のおばあさん」にあった! 新井一が語るチャンスの掴み方
起業家インタビュー(聞き手:伊藤純子)
32ヵ月連続の倒産増加データが示す、会社員にとっての起業チャンス
――新井さん、今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。2024年の中小企業倒産件数が約1万件と、32ヵ月連続で前年を上回るという衝撃的なデータが発表されましたが、新井さんはこの状況をどのように見ていらっしゃいますか?
新井:ありがとうございます。確かに数字だけ見ると深刻な状況ですが、私はむしろこれは会社員の方にとって起業の絶好機だと捉えています。なぜなら、大きな変化の時代には必ず新しいビジネスチャンスが生まれるからです。
――それは意外な視点ですね。具体的にはどのような機会があるのでしょうか?
新井:3つの大きなチャンスがあります。まず1つ目は市場の空白地帯の出現です。競合が減ることで、新規参入の余地が拡大しています。特にデジタル化が遅れている分野は狙い目ですね。
優秀な人材と格安設備が手に入る絶好のタイミング
――2つ目のチャンスについて教えてください。
新井:2つ目は優秀な人材の流出です。倒産企業の経験豊富な人材が転職市場に出現しています。少ない資金でスタートする起業家にとっては、まさに願ってもない採用機会です。
――なるほど。3つ目はいかがでしょうか?
新井:3つ目は設備や立地の価格急落です。閉店した店舗や設備が相場より安く手に入る可能性があります。これは初期投資を抑えたい起業家には大きなメリットです。
中小企業を襲う「3つの致命的な波」から学ぶ、生き残り戦略
――一方で、なぜこれほど多くの企業が倒産しているのでしょうか?
新井:3つの致命的な波が中小企業を襲っています。1つ目は物価高倒産。原材料費や光熱費が上昇しているのに、売値に転嫁できない企業が続出しています。まるで「茹でガエル」状態ですね。
――「茹でガエル」とは分かりやすい表現ですね。2つ目の波は?
新井:2つ目は人手不足倒産です。「人が採れない→営業代替えコスト増→人件費高騰」の悪循環に陥っています。これは過去の300件台を超える深刻さです。
――3つ目はいかがでしょうか?
新井:3つ目は借入金倒産です。経営者の高齢化が進む中、「会社を継ぎたい人がいない」問題が深刻化しています。さらに、コロナ融資の返済開始で「ゾンビ企業」の淘汰が本格化しています。
生き残る企業の「4つの秘密」を会社員起業に活かす方法
――では、生き残っている企業にはどのような特徴があるのでしょうか?
新井:生き残る企業には4つの秘密があります。
- 価格転嫁に成功:顧客との信頼関係で適正価格での販売が可能
- 固定客・ファンを保有:安定した売上を確保
- デジタル化推進:業務効率化で利益率改善
- ニッチ市場特化:大手との価格競争を回避
――これらの要素は、会社員が起業する際にも重要になりそうですね。
新井:その通りです。簡単ではありませんが、この4つができる人や企業にとって、今はチャンスが大きいタイミングと言えます。特に会社員の方は、本業で培った専門知識を活かしてニッチ市場を狙うのが効果的です。
会社員が今すぐ始めるべき「4ステップ起業準備法」
――具体的に、会社員が今から準備できることを教えてください。
新井:4つのステップがあります。まずステップ1は強みを見つけることです。「何でもできる」ではなく「これなら負けない」分野を見つけてください。あなたの業務経験の中に必ずヒントがあります。
――ステップ2はいかがでしょうか?
新井:ステップ2は小さくテストすることです。副業レベルで市場の反応を確認してください。月5万円の売上が立てば、それは立派なビジネスの種です。
――ステップ3について教えてください。
新井:ステップ3はデジタルスキルを習得することです。SNS運用、業務効率化AI など、今後必須となるスキルを身に付けましょう。
――最後のステップ4は?
新井:ステップ4は固定客を10人作ることです。起業前から「あなたから買いたい」と言ってくれる人を10人作ることが最重要です。これができれば、起業成功の確率は格段に上がります。
変化の時代に勝つ思考法
――最後に、これから起業を考えている会社員の方にメッセージをお願いします。
新井:中小企業の倒産ラッシュは確かに深刻な問題です。しかし、大きな変化の時代には必ず新しいビジネスが生まれています。準備を始めるなら、今がその時です。完璧を目指さず、小さく始めて大きく育てる。この考え方が重要ですね。
――貴重なお話をありがとうございました。
新井:こちらこそ、ありがとうございました。1人でも多くの会社員の方が、この機会を活かして素晴らしい起業を実現されることを願っています。
新井一氏プロフィール
起業18フォーラム代表。「会社員のまま6カ月で起業する」方法を伝える起業支援キャリアカウンセラー。キャリア25年以上の実績を持ち、延べ60,000人の会社員の起業をサポート。会社員時代に始めた事業で培ったノウハウ、多数の起業家を生み出してきた実践的技術を武器に、起業支援&集客マーケティングの専門家として活動中。現在、会社員を中心に、主婦、フリーランス、経営者など、独立起業・新規事業開発・マーケティング・海外進出を必要とするビジネスパーソンに向けてのセミナーや、自身が運営する起業準備サロン(起業18フォーラム)の受講者は年間のべ1000人を超える。
→ 新井一のセミナー日程一覧



