【風のセラピー】織田潤一氏に聞く:なぜ今、自然の中でのカウンセリングが求められるのか?

新井一

新井一

テーマ:起業家紹介

起業家インタビュー(聞き手:新井一@起業18フォーラム)

今回は、松戸市で「風のセラピー」を主宰し、自然の中で心を解放する「お散歩カウンセリング」を提案されている織田潤一さんにお話を伺いました。

なんだか毎日がしんどい...そんな現代人の心に、優しい風を吹かせてくれる新しいカウンセリングスタイル。その魅力を詳しくお聞きします。

では、織田さん、よろしくお願いいたします!

風のセラピー 代表 織田潤一(おだじゅんいち)氏

産業カウンセラーの資格を持ち、7年以上にわたるメンタルケア相談の経験を持つ。ユーラシア大陸をバックパッカーとして横断した経験や、児童支援NPOでの7年間の勤務を経て、現在は松戸市を中心に「風のセラピー」として対面カウンセリングを提供。Junichi Oda特に、緑豊かな公園を歩きながら行う「お散歩カウンセリング」は、心と体をリフレッシュしながら自然体で悩みを話せる新しいカウンセリングスタイルとして注目を集めている。

なんで今、みんなこんなに心が疲れてるの?

新井: 織田さん、最近「心が疲れている」「生きづらさを感じる」って声をよく聞くんですが...なんで今、これほどまでに心の問題が深刻化しているんでしょうか?

織田: そうですね、本当に多くの方からそういうご相談を受けるんです。現代って、心が疲れやすい環境が揃っちゃってるんですよね。

新井: どういう環境なんですか?

織田: 大きく分けて2つあると思っています。1つ目は、情報がとにかく多すぎることです。SNSを開けば誰かのキラキラした投稿が目に入って、「あ、私だけ取り残されてる...」って感じちゃう。常に「何かしなきゃ!」って焦りがあって、心がざわざわしっぱなしなんです。2つ目は、気軽に話せる相手がいないこと。昔みたいに近所付き合いもないし、家族とも忙しくてゆっくり話す時間がない。結果的に一人で抱え込んじゃうんですよね。Junichi Oda

心の不調って、実際どんな影響があるの?

新井: 心の不調って、具体的にはどんな風に日常生活に影響するんですか?

織田: これがね、思っている以上に大きいんです。まず仕事に集中できなくなります。なんとなくモヤモヤして、いつものパフォーマンスが出せない。それから人間関係もギクシャクしちゃいます。イライラしやすくなったり、人と関わるのが面倒になったり...さらに体にも症状が出るんです。眠れない、頭が痛い、お腹の調子が悪い...心と体って本当につながってるんですよね。

新井: うわあ、それは辛いですね...

織田: そうなんです。「なんで自分だけ...」って思っちゃうと、さらに落ち込んじゃう。でも実は、これって現代人の多くが抱えている共通の悩みなんです。だから一人で頑張る必要はないんですよ。

普通のカウンセリングじゃダメなの?

新井: カウンセリングを受けるという選択肢もありますよね?

織田: もちろんです。ただ、室内でのカウンセリングだけだと、どうしても限界があるんです。密室で向かい合って座ると、緊張しちゃって本音が出にくい方もいらっしゃいます。「ちゃんと話さなきゃ」って気負っちゃうというか...それに、言葉だけで気持ちを整理するのって、実はけっこう大変なんですよね。

新井: 確かに、緊張しちゃいそうです...

織田: でしょう? だから私は、環境を変えることが大切だと思ったんです。心の状態って、いる場所や体の動きにすごく影響されるんですよ。

「お散歩カウンセリング」って何がいいの?

新井: それで「お散歩カウンセリング」を始められたんですね。具体的にどんなメリットがあるんですか?

織田: これが想像以上に良いんです。まず、とにかくリラックスできるんですよね。緑の中を歩いてると、自然と肩の力が抜けて、「あ、別に頑張らなくてもいいんだ」って思えるんです。それから、横並びで歩くから話しやすい。向かい合ってると視線が気になるけど、同じ方向を見て歩いてると、なぜか素直な気持ちが出てくるんです。景色が変わるのも大きいです。行き詰まってた考えが、ふっと軽くなる瞬間があるんですよ。「あ、そういう見方もあるのか!」って。

新井: なるほど! 歩くことが心の整理につながるんですね。

織田: そうなんです。体を動かすと、頭も心もスッキリするんですよね。それに、自然の音や香りが、心を癒してくれるんです。

実際、どんな風に進めるの?

新井: 織田さんの「お散歩カウンセリング」って、実際どんな感じで進むんですか?

織田: 全然難しく考える必要はないんですよ。1時間くらい、松戸市内の公園をのんびり歩きながらお話しするだけです。特別な準備も要りません。歩きやすい靴で来ていただければOKです。ポイントは3つあります。

  • 1つ目は「歩きながら考える」こと。歩いてると、なぜか頭の中が整理されるんです。「あ、私ってこんなこと考えてたんだ」って新しい発見があったりします。
  • 2つ目は「五感で自然を感じる」こと。風の音、鳥の声、木の香り...これらが心を穏やかにしてくれるんです。
  • 3つ目は「あなたのペースで」ということ。話したいことを話したいだけ話してもらいます。時には黙って歩くだけでもいいんです。

新井: なんだか、それだけで心が軽くなりそうですね!Junichi Oda

心の悩みを抱えている方へ

新井: 最後に、この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

織田: 心の悩みって、一人で抱え込むとどんどん重くなっちゃうんです。でも「こんなこと話していいのかな...」なんて遠慮する必要は全然ありません。「お散歩カウンセリング」に特別なスキルは要りません。「ちょっと話してみようかな」という気持ちがあれば十分です。

自然の中を歩きながら、あなたの心に優しい「風」を通してみませんか?最初はちょっと勇気がいるかもしれません。でも一歩踏み出すだけで、きっと心が軽くなります。そして、それがあなたらしい人生を歩むきっかけになるはずです。

今日からでも、ちょっと外に出て空を見上げてみてください。それだけでも、新しい自分に出会う第一歩になりますから。

新井: 織田さん、素敵なお話をありがとうございました!

風のセラピーの詳細は、織田さんに直接お問い合わせください。きっとあなたの心にも、優しい風が吹くはずです。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

新井一プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

新井一
専門家

新井一(起業コンサルタント)

起業18フォーラム

起業18フォーラムを運営。会社員向けに特化した〝再現可能〟な起業ノウハウで、25年間で延べ6万人の起業を支援してきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛けている。会社員のまま起業する方法を伝授するプロ。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の起業・会社設立
  5. 新井一
  6. コラム一覧
  7. 【風のセラピー】織田潤一氏に聞く:なぜ今、自然の中でのカウンセリングが求められるのか?

新井一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼