マイベストプロ東京
吉岡富美子

企業人の悩みごとを解決していく公認心理師

吉岡富美子(よしおかふみこ) / 公認心理師

恵比寿カウンセリングセンター

コラム

カウンセリングが果たすべきこと

2019年12月20日 公開 / 2021年2月6日更新

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 「ここに行って良かった」と思ってもらえるように、日々、勉強している私は、ある興味深い経験を持つ、一人の臨床心理士・公認心理師の講演に行きました。

 そこで思ったことは、普段私は「決して頭でっかちになってはいけない」と自分に言い聞かせ、心理療法の理論は大事であるが、それを相談者の問題解決に活かせるように、「しっかりと対策を講じていけるようにならなくてはいけない」を命題として、カウンセリングを行っているのですが、この講演者も同じように、「心の奥を掘り下げるだけでなく、現実的な対策を教えるような、ケアの入り混じったセラピーを心がけている」とお話しされているのを聞いて、私の目指すところは間違っていなかったのだと、気持ちを強くしたことがありました。

 その、私に自信を与えてくれた講演者がこのほど、第19回大佛次郎論壇賞を見事、受賞されました。東畑開人先生です。
受賞された『居るのはつらいよ』は、私も大変感動した本だったので、今回のこの受賞は本当に嬉しく思います。

 東畑先生、本当におめでとうございます!!
先生にサインして頂いたこの本は、一生の宝物にします!

この記事を書いたプロ

吉岡富美子

企業人の悩みごとを解決していく公認心理師

吉岡富美子(恵比寿カウンセリングセンター)

Share

コラムのテーマ一覧

吉岡富美子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5424-2360

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉岡富美子

恵比寿カウンセリングセンター

担当吉岡富美子(よしおかふみこ)

地図・アクセス

吉岡富美子プロのコンテンツ