マイベストプロ東京
小森ゆきこ

WEBサイトやDTPデザインの困り事を解決・相談できる専門家

小森ゆきこ(こもりゆきこ) / クリエーター

ココフラッペ

コラム

スマートフォンでの検索のキーワードとニーズを探ろう SEO対策

2020年12月28日 公開 / 2022年6月16日更新

テーマ:SEO対策・Google検索エンジン適応化

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング手法SEO 最新コンテンツ SEO


前回の【キーワードをツールを使って設定 検索ニーズを理解 SEO対策 】では、キーワードは想像ではなくツールを使って統計から設定するのがお勧めなのをお伝えしました。

今回は、スマートフォンでの検索のキーワードとニーズを探る調査方法を、メリットデメリット含めて説明いたします。

スマートフォンでの検索

スマホで何かを検索する場合、すぐに解決したいことや、簡単な調べ物が多いと思われます。

SEO対策はマーケティングです。
まずは
① 運営サイトのターゲットやユーザー、検索する背景を感あげましょう。

② 『検索クエリ』の仮説を立ててツール(キーワードをツールを使って設定 検索ニーズを理解)を使って仮説を立てて検証する、を繰り返します。

③ コンテンツを上げるには、タイトル、見出しや選定したキーワドを散りばめて作成していきます。

① ターゲットやユーザとその背景

どのような人がサイトのサービスを利用するのか、使用するユーザーを考えましょう。
その人がどんな背景で検索し、サイトに訪れどのような行動をとるのか、想像します。
今回の例として「個人レッスン」と設定してみます。

 *運営サイトは、商品販売なのか、情報発信なのか、名刺がわりの象徴としてのものなのか、サービス提供内容によってターゲットユーザーは変わります。

②『検索クエリ』の仮説を立ててツールを使う

①で想定したユーザーは、どのような言葉で検索するかを仮説を立てます。
キーワードのポイントは2つ

○ 含む言葉   例)個人レッスン 個別レッスン
○ 含まない言葉 例)上記を含まない言葉で言い換える:大人の家庭教師
○ 言い換えの言葉 例)マンツーマンで指導 対面講座 リモート指導

キーワードをツールを使って設定 検索ニーズを理解 で紹介したキーワードツールで、検証を行います。
1つのキーワードだけでなく、2つ以上の単語を組み合わせて検証するのがお勧めです。

③ コンテンツを作成する

② であげたキーワードを、表(エクセルなどの表計算ソフトを使うと便利です)、メモなどにまとめます。
検索キーワードに縛られずに、検索のニーズを全体から読み取り、コンテンツを作成します。

あまりにもキーワードに固執すると、文章がおかしくなったり、伝わりづらい内容になってしまいます。
個人的な経験を踏まえると、有益な情報をコンテンツで作成すると(困りごとの芯を食っているなど)、必ず沢山読まれる記事になります。

誰のための、何のための記事なのか、意識して作成しましょう。


◉次回は「記事の作成方法 WEBコンテンツ作成ツールを使おう」です。サイトの管理運営サポートのご相談をお受けしています。

○●----------------------------------------------------●○

【 Wワークに副業、フリーランスの時代です 】
WEB制作、ブログに必要なこと

【 自分の好きな時間場所でレッスンできる個人レッスン・グループレッスンオンライン可能 】
マンツーマンレッスンについて

【 WordPressを始めるにあたって 】
で、結局WordPressってなんなんだ?!初級編1

○●----------------------------------------------------●○

この記事を書いたプロ

小森ゆきこ

WEBサイトやDTPデザインの困り事を解決・相談できる専門家

小森ゆきこ(ココフラッペ)

Share

関連するコラム

小森ゆきこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のパソコン教室・スクール・講座
  5. 小森ゆきこ
  6. コラム一覧
  7. スマートフォンでの検索のキーワードとニーズを探ろう SEO対策

© My Best Pro