[会計・ファイナンス・IRの英語]英語が苦手でも大丈夫!グローバル企業の英語ニュースを挫折しないで読む方法
グローバルビジネスの現場で磨いてきた、実践的なビジネス英語のアドバイスをお届けしています。
会計ビジネス英語1年生シリーズのコラムは、経理やファイナンス、IRに従事する英語初心者・中級者向けのアドバイスをしています。
日本国内で英語を使って仕事をしている場合は特にそうですが、努力をしなければ英語の力は伸びません。
読むことにある程度慣れてきても、実際に書いてみないことには、英語の語彙力が増えないのが現実です。
英語のファイナンスニュースなどを見て、これは使える!と出会う表現があれば、ぜひ実際に使ってみて、自分のものにしていきましょう。
こちらの過去記事も参照ください。
【会計ビジネス英語1年生】Gross SalesとNet Salesの違い
【会計ビジネス英語1年生】利益率の改善を英語で表現
今日ご紹介する表現も、利益率への影響を意味する表現です。
業績報告では利益率への言及は必須ですから、基本の表現方法を学んでおいてくださいね。
Margins continued to decline, hurt by higher oil prices and unfavorable foreign exchange rates.
原油価格の高騰と不利な為替レートの影響で利益率は引き続き低下
同じ意味の文章を主語を入れ変えて、以下のような表現もできます
Higher oil prices and unfavorable foreign exchange rates continued to reduce profit margins.
真逆の状況で、利益率が改善したという場合は、以下のような言い方ができます。
Margins continued to improve due to lower product costs and favorable foreign exchange rates.
製品コストの低下と有利な為替レートの影響で利益率は引き続き上昇
decline
reduce
improve
といった、それぞれの文章に適切な動詞を使うことがポイントです。
ひとつの表現を覚えたら、言い換えてみたり、状況がひっくり返ったら何というかを考えてみたり、ちょっとした応用を考えてみてくださいね。
効率的に現場で使える英語力が身に付いていきますよ。
添削やアドバイスが必要な方は、こちらのコースがおススメです。
個別指導コース