【ビジネス英語1年生】あなたのその英語は失礼かもしれません!
グローバルビジネスの現場で磨いてきた、実践的なビジネス英語のアドバイスをお届けしています。
ビジネス英語1年生シリーズのコラムは、初心者・中級者向けのアドバイスをします。
今さら誰にも聞けない、自分ではなかなか調べられない内容をお伝えするので、是非参考にしてください。
ビジネスで使うチャットに適切な表現などを、シリーズでお届けしています。
ビジネスメールとチャットの違い
ビジネスチャットでよく使う略字表現(1)
ビジネスチャットでよく使う略字表現(2)
ビジネスチャットでよく使う略字表現(3)
ビジネスチャットでよく使う略字表現(4)
オンラインチャットで使う略語は、ビジネスで使うには不適切なものもあります。
オンラインゲーム上でカジュアルな感情表現などの略語を使うことに慣れてきた人は、特に要注意です。
このコラムで紹介する略語は、ビジネスでも受け入れられやすいものに厳選していますが、企業によっての好みもあります。
自分の周囲がどのような略語をビジネスチャットで使っているかを、観察してみてくださいね。
また、チャットだからといって、すぐに返信をしないといけないと、自分にプレッシャーをかけ過ぎないことも大切です。
間違えのない内容と後悔しない適切な表現で、可能な限りタイムリーに簡潔な返信ができるようになることが目標です。
今回ご紹介する表現は、チャットのみならず、メールでも会話でも本当に頻繫に使われものです。
lmk(LMK)=Let me know
『教えてください』というこの表現、私も本当によく使っています。
丁寧な表現では、最初に Please をつけてください。
Please let me know what you think.
Pls lmk what you think
どう思うか教えてください。
Let me know more details.
LMK more details.
もっと詳細を教えてください。
Let me know when you get the information.
lmk when you get the information.
情報が入ったら教えてください。
自然に口から出てくるようになると、あなたの英語が各段に自然になります。
Let me know ~ 是非使えるようになってください。
ビジネス英語初心者で、仕事で英語が必要になってしまった方、マンツーマンの指導を受けて、短期間で英語力をアップしませんか?
体験レッスンをお待ちしています。
Lineからもお問合せ可能です。