LINEペイ 決済関連情報13万3千件がネット上に漏洩

田中義治

田中義治

テーマ:IT セキュリティ

皆さんこんにちは。

7日のニュースで多くの方が見聞きしたと思いますが、LINEペイで情報漏洩が発覚しました。

そこで点在する現時点の情報をまとめてみました。

同社の発表では、LINEペイの委託先会社の従業員が、2020年12月〜2021年4月に実施したキャンペーン期間の利用者の情報を、ネット上で情報を共有するGitHubに誤送信し、外部から閲覧できる状態になっていたようです。

●読売新聞によれば、

「氏名や銀行口座などの情報は直接表記されていないものの、特殊な解析を行うと利用者を特定できる恐れがある」

とのことで、「特殊な解析」というのが素数なのか、乱数なのか、何なのかは解りません。

LINEは、「現時点で不正利用などの被害は確認されていない」とのことですが、あくまでも現時点での見解でしかありません。

●日経新聞では、

「漏洩したのは、台湾やタイを含む国内外の利用者の情報約13万3千件。
国内利用者の情報は約5万1500件ということです。」


●朝日新聞では、

「同社を巡っては、11月下旬に支払いが二重になる不具合が約2万5千件発生している。」

とチクリと刺しています。

以下、箇条書きでコンパクトにまとめてみました。

●漏洩規模:決済関連情報13万3000件(海外含む)
      国内利用者の約5万1500件

●漏洩(公開)期間:2021年9月12日〜11月24日(2カ月以上)

●期間内に確認されたアクセス数:11件

●漏洩場所:GitHub上で公開(情報共有サイト)

●ユーザーへの影響:現時点で未確認との発表

今後、誰も被害に遭わなければいいのですが…。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

田中義治
専門家

田中義治(ITコンシェルジュ)

株式会社ハルシステムコンピューター

これまでの多種多様な経験を通じて、貴重な学びと豊富な実績を積み重ねてまいりました。クライアント様の課題には常に真摯に向き合い、解決の先にある成功の喜びを、共に分かち合えることを目指しています。

田中義治プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼