マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

遠いトンガ火山の影響で、津波の警報とは驚きましたね

2022年1月16日

テーマ:セキュリティ全般

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ITマネジメントインターネットセキュリティセキュリティ対策

皆さんこんにちは。

突然、各地で津波注意報や警報が発せられ、私を含めて多くの方が驚いたと思います。
みなさんも、ケガや被害はなかったですか?

当初は、日本のどこかで地震が発生したのかと思い、地震情報を確認していましたがそのような情報が見当たらず、遠く離れたトンガ火山による噴火の影響で、しかも気圧の影響で津波??

気圧の影響で、というのは初耳で、どこか胡散臭い気もしつつ、、、といった状況でした。

よくある台風接近による気圧の影響で、海面上昇などはありますが、火山噴火で一般的に連想するのは、地震による津波ではないでしょうか?

それが気圧が原因とは、、、本当に驚きました…。
(これについては、科学的なエビデンスが出るのを待ちます。)

なんだか不思議な気持ちでしたが、身の危険が迫っている可能性があったので、ニュースを確認しながら、スタッフに電話連絡しつつ、衛星画像や映像を確認していました。

そのときに残した、トカラ列島・トンガ火山付近の、気象衛星ひまわりの画像を記録として貼っておきます。

13:00時点:さかのぼって確認したところ、この時点ではまだ何も写っていませんでした。
トンガ火山1

13:30時点:小さい丸いものが写っていますが、これが噴火発生直後と思われます。
トンガ火山2

14:00時点:モコっとした丸い噴火や噴煙の画像が、だいぶん大きくなっています。
トンガ火山3

14:00時点:赤外線画像だとこのように写っています。
トンガ火山4

15:00時点:雲頂強調画像ですが、中央付近の丸く青いのがそうです。
トンガ火山5

このような画像は、下のリンクからご覧になれます。(時間の経過で最新画像に置き換わります。)
気象衛星ひまわりはこちらです。

また下のリンクでは、ISS(国際宇宙ステーション)がライブ映像を配信していますが、衛星の移動周期や昼夜などにより、見たい場所がピンポントで見れるかどうかはその時次第です。

NASA ISS(国際宇宙ステーション)ライブ映像です。


弱毒化しているとはいえ、未だオミクロンもありつつ、そして火山の影響による津波の心配など、あれこれ予断を許さない状況ではありますが、確認できるツールも賢く使い、情報を集めて少しでも身の危険を回避しましょう。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. 遠いトンガ火山の影響で、津波の警報とは驚きましたね

© My Best Pro