Mybestpro Members

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

精度チェックで守るお客様の安全とタイヤ寿命

遠藤修

遠藤修

テーマ:商品紹介ブログ

タイヤ整備に欠かせないエアゲージ。



実はこのゲージ、使い続けるうちに“狂い”が生じることをご存じでしょうか?

エアゲージは内部のバネやシール、気密部分のわずかな変化によって、
表示値が少しずつズレていくのが事実です(^^)
(※計測機器メーカー・ブリヂストンや旭産業でも正式に公表されています)

たとえば表示が+10kPaずれていた場合、
本来200kPaで合わせるべきタイヤが210kPaに膨らんでしまうことになります。



たった10kPaでも、
・乗り心地の悪化
・タイヤ摩耗の偏り
・燃費の低下
といった影響が出ることもあるんです(-_-;)

だからこそ当社では、
定期的に「エアゲージ精度チェッカー」で校正を実施。



写真のようにブリヂストン製の精度検査機(300kPa基準)で
Snap-onや旭産業製ゲージを一点ずつ確認しています。
校正後は、画像のように検査済みシールを貼り付け、
誤差が一目でわかるようにしています。

普段は何個あるのかを意識していませんでしたが、改めてエアゲージを集めてみると、
当社で使用しているエアゲージはチェンジャー搭載分を含めて全部で6個。





エアキャリーを入れると7個になります!
このエアキャリーは校正ができない仕様のようで、
あくまで応急的な用途。



緊急時に外でエアーを補充する際などに使うものとして位置付けています。

整備の信頼は“正確な数値”から。
お客様のお車に入れる空気圧も、しっかりと基準に沿った状態でお渡ししています。

「空気圧管理まできっちりやる工場」
これが私たちのこだわりです('◇')ゞ



(代表:遠藤)



※画像の保存容量の都合により、古いブログの画像を順次削除しております。
そのため、過去の記事には画像が表示されない場合があります。
あらかじめご了承ください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

遠藤修
専門家

遠藤修(自動車整備)

GLOBAL CARS (有)オートサービスエンドウ

1台1台じっくり向き合い、高い精度の点検整備を提供。国産車はもちろん、あらゆる輸入車の整備ノウハウと専用機器を保有する。県内随一の対応力をもったモータースとして支持されている。

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼