働く車~アトラスWの車検整備
これはある真夏での出来事でした。
今回の主役はこのイスズ・ロデオです(^^)
阿南から遠く離れた鳴門での緊急対応。
原因は「キーを紛失してしまった」というご連絡でした。
現地でエンジンを始動させるしかないという状況に。
持参した工具を使ってキーシリンダーまで慎重にアクセスし、安全を確保しながらの作業。
なんとか無事にエンジンを始動することができました(^_^)
現場での作業は長時間におよび、途中で休憩。
それにしても、海を望む絶好のロケーション。
汽笛を鳴らして通り過ぎる船を見ながらの休憩は、普段の整備現場では味わえない特別な時間でした(^-^)
ここでキャンピングカーでごゆるりとしたい気持ちも重々分かります(^^)
ただし、エンジンがかかったとしても積載車には載せられません。
次の課題は「ハンドルロック解除」
事前に構造は把握していたものの、実際の作業はなかなかの難関でした。
ここでひとつ、当社の積載車の最大積載量は2950kgに対し、このロデオの総重量は2875kg。
数字上では問題なし…なのですが、全長が618cmもあり、積載車にはどうしても収まらないサイズなのです。
それでも「載せてみたらどんなものか?」と、試しにチャレンジしてみました。
結果はご覧のとおり…まったくダメですね(笑)
写真はその時の記念(?)ショットです。
幸いにもエンジンがかかっていたので、真夏の現場でもエアコンが効いていたのは救いです。
最終的にはロックを解除し、無事に帰社。
その後、キーシリンダーを専門業者に送り、キーの作成を依頼しました。
戻ってきたキーとシリンダーを組み戻して、作業完了。
今度はしっかりスペアキーも準備です(^^)
長年この仕事をしていると、こうした予想外のトラブルも時々起こりますが、そのたびに経験値が上がっていくものです(^_^)
【代表:遠藤】
※画像の保存容量の都合により、古いブログの画像を順次削除しております。
過去の記事には画像が表示されない場合があります。
あらかじめご了承ください。



