Mybestpro Members

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

年末年始のキャリィトラック整備でご迷惑をおかけしました!

遠藤修

遠藤修

テーマ:国産車メンテブログ

今年初めての『国産車メンテブログ』更新は何からスタートしよう?

なんて画像を見ていて気が付いたのは、年末から新年にかけてご迷惑をお掛けしたスズキ キャリィトラック2台です(;´・ω・)

まずは、平成20年式のキャリィトラック (^o^)丿



走行距離はやっと3万キロを超えたところです。

7年前から当社でメンテナンスを行っており、その際にも不良個所が多数ありましたが、それから1万キロ程度しか走っていません(*^^*)

昨年12月の車検でお預かり時には大丈夫だろう~と考えていましたが、予想外の問題が発生(゜д゜)!

フロントブレーキが引きずっており、マフラーステーの溶接が割れて取れていました。。。



試乗テストの段階からいろいろな異音が気になり、車検の点検に入ると補機ベルト周辺からも異音が発生(;゜Д゜)





冷却水漏れしているウォーターポンプの交換、キャリパーのオーバーホール、マフラーはリサイクルパーツでの交換など作業が増えていくことに。。。

代車は不要とのことでしたが、お預かりが長くなり大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m





費用はかかりましたが、新しい車検証をお届けした際に「全然違うわ~」とのお言葉にほっと一安心しました( *´艸`)

次に登場するのは平成22年式のキャリィトラック(^o^)丿

走行は4万キロ台で、正に田植え稲刈りシーズンしか使用しない軽トラです!!

年末に持ってきていただき、使わないからいつでも良いよ~との声に、年を越してしまいました。。。



年が明けてから点検に入り、作業は完了し先日納車済みヽ(^。^)ノ

1点だけ、エアコンの風量をマックスにするとエアコンがOFFになるという奇妙な症状が出ていました(;'∀')

確認したところ接点不良が原因であることが判明し、清掃と接点復活剤を使用した結果、症状は改善されました(*^^*)



年末に予想以上に長くお預かりし、お言葉に甘えてすぐに終わる車検を年越し作業する始末。。。

近々でご迷惑をお掛けした、軽トラ2台の車検整備となりました (^^;)


今年の国産車メンテブログは、軽トラの車検整備からスタートです(^o^)丿

スタッフは増えましたが、確実に業務を遂行できるよう、時間をかけてスキルを吸収しています !(^^)!

徐々にこのような問題も解消されていくと思いますので、温かい目で見守っていただければ幸いです(*´ω`*)ノ

国産車のいろんなこともオートサービスエンドウへ!

今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆


(代表:遠藤)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

遠藤修
専門家

遠藤修(自動車整備)

GLOBAL CARS (有)オートサービスエンドウ

1台1台じっくり向き合い、高い精度の点検整備を提供。国産車はもちろん、あらゆる輸入車の整備ノウハウと専用機器を保有する。県内随一の対応力をもったモータースとして支持されている。

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. 年末年始のキャリィトラック整備でご迷惑をおかけしました!

遠藤修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼