FIAT500の始動不良??
当社も13日から16日までお盆休みを頂きますが、休み前には恒例のオイル交換ラッシュがいつものようにありました!!
今年はコロナの影響で不要不急の外出、帰省を控える方が多いと思っていましたが…。
今回ご紹介は輸入車に限ってのエンジンオイル交換。
※輸入車しばりエンジンオイル交換なので、休み前よりもっと前に交換した分も含んでます。
当社では輸入車のエンジンオイル適合をほぼカバーできるように在庫しています!!
もちろん、輸入車に定番のオイル交換後のリセット作業もスキャンツールで簡単に出来ます!!
★BMW 540i
エンジンオイル&オイルフィルター交換
SOD-1プラス施工済み
★BMW MINIワン
エンジンオイル&オイルフィルター交換
Fワイパーブレードセット/BOSCH交換済み
★VW ゴルフヴァリアント
エンジンオイル&オイルフィルター交換
★アウディA6
エンジンオイル&オイルフィルター交換
SOD-1プラス施工
★アウディA6
エンジンオイル&オイルフィルター交換
SOD-1プラス施工
★ルノー メガーヌ3RS
エンジンオイル&オイルフィルター交換
中にはオイルリセット方法が手動で出来たり、スキャンツールで出来たりとまちまちで複雑なものもあるので時間がかかる時もありますが、当社では今ところどんな車でも対応できています。
輸入車のエンジンオイルについてですが、最近はBMWのLL-04やVW/アウディのVW504.00等々~ロングライフのオイルが主流となっています。
ですが、オイルの寿命は使用環境や乗り方により変わります。
オイル交換時期についてよく聞かれる事があるのですが、オーナー様により考え方や使用の状況は違うので正解という正解はありません。
ロングライフオイルが出てくるのは国産車とは違い、特にヨーロッパ車は廃油を出さず、フィルターなども交換しないので環境に良いという考え方(カーボンオフセット)が強いためです。
当社としましては、高温多湿な気候と渋滞の発生しやすい日本で同じオイル交換サイクルでは???という考えのもと、ロングライフオイルで2万㌔、3万㌔というより5千㌔以上走行又は6ヵ月経過でのオイル交換をお勧めしています!!
また、これも日本では多い思うのですが『ちょい乗り』!!
これが多いとオイルの燃料による希釈(燃料ダイリューション)により粘度が低下しオイルの本来の性能が低下するので、オイル交換サイクルは早める必要があります。
当社では日本でのお車の使用の大体は『シビアコンディション』と考えています。
コスト面との兼ね合いやオーナー様の考え方により愛車の管理の仕方は違って来るかと思いますので、もし決めかねている~悩んでいる等ありましたら、いつでもご相談ください!!
お客様に合ったプランをご用意させていただきます(^^)/
(代表:遠藤)