【日本理化学工業(株)大山社長】講演会
厚生労働省では、雇用に関する助成金が数多く用意されていますが、
基本的には予算の関係もあり、年度ごとの設定となっています。
cf.事業主の方のための雇用関係助成金
なかでも、私もキャリア支援の観点で関わりも多い、
キャリアアップ助成金、人材開発支援助成金は、頻繁に内容や名称が変わっております。
つい先日も、平成30年度以降のキャリアアップ助成金についてとニュースリリースが出ていました。
詳しくは、リンク先を参照頂ければと思いますが、正社員化コースの拡充や、人材育成コースの整理統合などが予定されているようです。
平成30年度(2018年度)は、労働契約法改正から5年が経過し、有期雇用者の無期転換の申出が出来るようになったり、派遣法改正から3年経過して期間制限の抵触日を迎え始めたり、こうしたことも契機に正社員化の後押しを図ろうという思惑もあるのかもしれません。
ちなみに、企業内キャリアコンサルティングで私も最も関わりのある人材開発支援助成金(制度導入コース)は、
平成28年度は、キャリア形成促進助成金、
平成27年度は、企業内人材育成推進助成金、
と毎年のように位置づけが変わっていましたので、
こちらも平成30年度における扱いは注意しておきたいですね。
導入を考えている事業主の方は、平成29年度のうちに早めの申請を!