おとり広告
先日、東京築地の場外市場でラーメン店など
7棟が焼ける火事がありましたが、その原因が
「伝導過熱」という現象だったことがわかったそうです。
たぶん初めて聞いた言葉だと思いますが、この現象は
当社のリフォームでも前からたまに見受けられました。
昨年リフォームした事例をご紹介します
リフォーム前の一見普通のガスコンロとステンレス板を貼った壁。
しかし、ステンレス板をめくると・・ 炭化した下地の合板が現れた!
ガスコンロの炎が直接ステンレス板に当たっていたんです。
このまま使っていたら間違いなく発火していたことでしょう。
そこで一番危なかった所を切り取って不燃材を貼り、
その上にキッチンパネルを貼って、これで安心です。
今はこのような作りはしませんが、昔のお家は合板に
ステンレス板を貼っただけ、というのが多いんです。
ですのでこのような家は今までに何軒もありました。
本当に怖いですね。
■このリフォームの詳しい施工事例はこちら
ガスコンロにも注意!壁側を小火力に
もうひとつ大事なのは、ガスコンロの選び方です。
ほとんどのガスコンロは左右どちらかが火力が大きくなっています。
ですから壁側が小さい火力のコンロを選ぶことが大切です。
今、コンロの横の壁にステンレスが貼ってあるのでしたら、ご注意ください。
■メールでのお問い合わせはこちら
■浜松のリフォーム専門の工務店「優建築工房」のHPはこちら