マイベストプロ静岡

コラム

地元の木材を使用するブランド化住宅 天竜無垢の木 ひのきの家 普及促進協議会 注目されています。

2014年7月26日 公開 / 2014年8月7日更新

テーマ:ひのきの家

コラムカテゴリ:住宅・建物

『ひのきの家』という言葉を目にするようになりました。
住宅の木材に桧材を使うから、ひのきの家。
一般的には、そのようなとらえ方が一般的だと思います。

桧材を使うから、ひのきの家・・・・・・・という発想の皆さんが
ほとんどでしょうか。

でも本当は、少し違います。
ブランド化事業の名称が正解なんです。
木材の材種『桧』を取り上げている訳ではありません。
地域ブランドの名称なんです。 『ひのきの家』
ブランド名称の付いた住宅を意味しています。


地域ブランド化事業をご存知でしょうか。
地元の木材を使用して、地元の大工さん工務店が建てる住宅。

これが地域ブランド住宅です。地産地消の考えが根本にあります。
静岡県遠州地方には、良質な木材がいっぱいあります。
天竜桧・天竜杉。とても希少価値の人気のある木材です。
地元の材木で、住宅を建てる。地元の大工さんが建てる。

大手ハウスメーカーの考え方とは、一線を引いています。
自然志向の無垢の木材を利用した、注文住宅『ひのきの家』



住宅設計に際しては、いろんな制約がありますが、
問題点をクリアーしていけば、補助金を確保することが出来ます。

地域ブランド住宅で100万円。県で30万円、市で30万円
補助金制度活用して、お財布に余裕が持てます。
木材利用ポイントもあります。太陽光の補助金もあります。

税法のメリット。火災保険のメリット
知っとく情報がいっぱいあります。



せっかくの優遇制度、いっぱい利用しましょう。
地域ブランド住宅。申込には、枠があります。
ご興味ある皆様は、説明を聞いてみる事お勧めします。
お問い合わせ先はこちらです。
瀧口建設株式会社 053-438-5388

ブランド化住宅 天竜無垢の木 『ひのきの家』
ギャラリーに写真を掲載しましたので、ご覧ください。
ブランド住宅『ひのきの家』には、一般住宅とは違う
魅力がいっぱいあります。
http://mbp-japan.com/shizuoka/takiguchi/gallery/8/

この記事を書いたプロ

瀧口繁

天然素材と家相の知恵を活かす住宅設計のプロ

瀧口繁(瀧口建設株式会社)

Share

関連するコラム

瀧口繁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 瀧口繁
  6. コラム一覧
  7. 地元の木材を使用するブランド化住宅 天竜無垢の木 ひのきの家 普及促進協議会 注目されています。

© My Best Pro