マイベストプロ静岡
小島真

地域のかかりつけ薬局を目指すプロ

小島真(こじままこと) / 薬剤師

ピーエフシー株式会社(ポプラ薬局)

お電話での
お問い合わせ
055-983-0055

コラム

患者向け医薬品ガイドの利用で副作用回避

2013年5月27日

コラムカテゴリ:医療・病院

薬を服用する時に知っておきたいのが副作用の危険性。「毒にも薬にもなる」とはよくいったもので、薬の中でも医師が処方する医療用の医薬品は効き目が強い分、重い副作用が出る可能性も高くなります。副作用の中には注意をすれば未然に防ぐことができるものもあります。そのため厚生労働省は、とくに注意が必要な医薬品を対象に「患者向医薬品ガイド」を作成し、公開しています。

--------------------------------------------------------------------------------

薬の注意事項を患者さんにわかりやすく

市販のかぜ薬や目薬などの箱の中に薬の使い方や注意事項を書いた紙が入っていますよね。これを「添付文書」と呼びます。医療用医薬品にも医療関係者向けの添付文書がありますが、「患者向医薬品ガイド」は添付文書の内容を患者さんにわかりやすい表現に直したものです。全ての医療用医薬品について作成されているわけではなく、添付文書に▽副作用などについての警告欄がある▽重大な副作用の記載がある▽重い副作用を避けるために患者に説明することを求める記載がある-などの基準を満たす医薬品の中から厚生労働省が個別に指定をします。

患者向医薬品ガイドは▽薬の効果▽薬を使う前に確認すること▽薬の使い方▽薬の使用中に気をつけること▽副作用▽薬の形状-などの項目で構成されています。副作用の項目では、自覚症状を副作用の種類別、体の部位別の2つの角度から整理しています。また単なる副作用情報の提供に止まらず、飲み忘れや多く飲んでしまった時の対応、保存方法なども解説しています。患者向医薬品ガイドは、独立行政法人医薬品医療機器総合機構の一般向けページから誰でも無料で入手することができます。
URLは、http://www.info.pmda.go.jp/index.htmlです


ポプラ薬局URLは、http://www.myph.jp/poplar/pc/

この記事を書いたプロ

小島真

地域のかかりつけ薬局を目指すプロ

小島真(ピーエフシー株式会社(ポプラ薬局))

Share

小島真プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-983-0055

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小島真

ピーエフシー株式会社(ポプラ薬局)

担当小島真(こじままこと)

地図・アクセス

小島真プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 小島真
  6. コラム一覧
  7. 患者向け医薬品ガイドの利用で副作用回避

© My Best Pro