マイベストプロ静岡
鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(すずきじつこ) / 税理士

村松&鈴木パートナーズ税理士法人

コラム

インフルエンザ

2012年2月13日 公開 / 2012年3月12日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは!!

最近、インフルエンザにノロウィルスが流行っているみたいですね。
私も両方経験してます。つらいですよねぇ。。。(>_<)
こんなにも健康がすばらしいものだと実感します。

今、税理士の職業は3/15期限の個人の確定申告と贈与税の申告にばたばたしている
まっただ中。去年私がインフルエンザにかかった時の所長の怖さといったら。。。(~Д~;)
しょうがないんですけどね。。。

で、今年は予防注射をうとうと!!

ところで、この予防注射、医療費控除の対象になるのか?
答えはNO
医療費控除は病気を健康に戻すのに必要な経費に対してなので、
健康な人が病気にならないようにするための予防注射はダメなんですよ。
だから、歯の矯正(一部除く)に美容整形、人間ドックももちろんダメ。

ただ、健康診断はその健康診断によって重大な疾病が見つかって治療したのならば
対象なのです。

そう、それと、インプラントに金歯!
これも、医療費控除の対象です。

それと、一番忘れやすいのが、家族分。
生計一の親族も含まれます。
て、「生計一」て何!?
大きく言うと、生活するうえで、食費等をきっちり分けていない人。

難しいですよねぇ。。。

たかが医療費控除、されど医療費控除
年1回のことなので毎年勉強し直しです(^_^;)

この記事を書いたプロ

鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(村松&鈴木パートナーズ税理士法人)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 鈴木じつ子
  6. コラム一覧
  7. インフルエンザ

© My Best Pro