Mybestpro Members

栗原憲二プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

在宅で処方上のトラブルを回避するために大事なポイントはここです

栗原憲二

栗原憲二

テーマ:在宅医療、薬剤師、配薬

富士市富士宮市にて在宅医療に携わっている薬剤師の栗原です。

在宅で薬剤師として訪問させていただいていると、医院からFAXとして受け取った処方箋に基づいて患者様宅に訪問することになりますが、その際、受け取った処方箋を見てあれっ?と思うことがしばしばあります。

処方箋上の不備がある確率は、いわゆる病院前の門前薬局で受け取る処方箋のそれよりもかなり高いといえます。


医師は患者宅に訪問し、セルラー式のiPadやノートパソコンで処方箋をその場で作成して薬局に送信することになりますが、患者様宅はそれぞれ、環境が異なっていたり、また同行する看護師さんが毎回異なることもしばしばあるため、こういうことが生じるのかと思われます。


FAXで受けた処方箋は、そういう背景のもとに送信されるものと受け取り、最新の注意を払ってその内容を把握していく必要があります。

1番大切なポイントは、前回の処方箋からどのような変化があったか?ということです。

何か処方内容に変更があれば、患者の状態に変化が生じたということが考えられます。実際に患者様宅にお伺いした時には、まず第一にはその変更点に関して患者様に問うことが必要になります。
 
前回、患者様に聴取したことが十分に把握されていれば、その変更点にも「こういうことではないかな?」と推測することがかなり可能です。

しかし、ちょっと患者様に直接お伺いしないと不明な点も当然あり得ます。そういう場合「こういうことなのかなー?」とか思いつつ患者様宅にお伺いすることになります。そのように「仮説」を立てて患者様宅にお伺いすることは、薬剤師としての経験値をかなり向上させてくれるものとなります。

そういうわけで、いろいろな経験を積んでくると、「この処方箋はちょっと間違ってるのかなー」とか、ある程度推定も立てられるようになってきます。FAXで来た瞬間に、「あ、これはこういう感じで間違ってきたのかなー」とか、状況を思い描くこともできるようになってきます。

日々、経験として得られることを次の患者様対応に活かし続けること。私の日常的な成長の半分以上は、そのようにして頂いているものだと思います。明日からもその経験を生かしていきたいと思っています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

栗原憲二
専門家

栗原憲二(薬剤師)

ふじやま薬局

店舗は整形外科並びに内科、透析医院の処方の授受を受けているため、普段から幅広いお薬を取り扱っています。在宅では、個人宅並びに施設担当。富士・富士宮地区を幅広く車で訪問させていただいております。

栗原憲二プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

一人一人の気持ちに寄り添う服薬指導のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の薬局
  5. 栗原憲二
  6. コラム一覧
  7. 在宅で処方上のトラブルを回避するために大事なポイントはここです

栗原憲二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼