マイベストプロ静岡
杉山誠

専門知識とセンスが光るジュエリーリフォームのプロ

杉山誠(すぎやままこと) / ジュエリーデザイナー

アトリエ フィロンドール

コラム

ダイヤモンド8石を使用したリングリフォーム

2024年1月30日 公開 / 2024年3月6日更新

テーマ:ジュエリーリフォームについて

コラムカテゴリ:くらし

お客様お手持ちのペアシェイプカットダイヤモンド 1ctのペンダント、ラウンドブリリアントカットダイヤモンド0.35ct、ダイヤモンド5石のリング、ブローチを使用して1つのリングにリフォームしたオーダー事例です。









使用するダイヤモンド10石は大きさ、カット、品質がバラバラな為に難易度も上がりました。アシンメトリーで大ぶりなリングになりますが今回はCADにてデザインし、仕上がり状態を確認しながら進めました。





CADで設計したデータはレンダリング画像と言って実際に制作したリングを撮影したかのような画像が生成されます。
そちらをお客様に確認していただくことによって完成時との差異がなくなりますので安心していただけます。






本来手作りでこのようなリングを作る場合は1点ずつ石座を作り、向き、角度、高低を合わせてロー付けする必要がある為、かなりの手間と集中力が必要ですし、ロー付けした箇所が磨きにくい為に仕上げも難しくなります。

お預かりしたダイヤモンドを全て使用し1つのリングに生まれ変わりました。
パーツをロー付けをする事なく一体成型ですので大変綺麗に仕上がりました。


ダイヤモンド8石リフォームR


また、元枠の金、プラチナも下取りして全て無駄の無いようにリフォームが完成。
お客様にもイメージ通りと大変ご好評いただけました。

静岡、浜松でジュエリーのリフォームなら創業103年の工房「アトリエフィロンドール」にお任せ下さい。

アトリエフィロンドール Websiteはこちら

この記事を書いたプロ

杉山誠

専門知識とセンスが光るジュエリーリフォームのプロ

杉山誠(アトリエ フィロンドール)

Share

関連するコラム

杉山誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のくらし
  4. 静岡のアクセサリー・装飾品
  5. 杉山誠
  6. コラム一覧
  7. ダイヤモンド8石を使用したリングリフォーム

© My Best Pro