マイベストプロ静岡
赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(あかつかなおき) / 税理士

税理士法人BETT あかつか事務所

コラム

資金繰りの不安③

2017年11月23日 公開 / 2020年8月28日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

先週末、娘の保育園で
式典がありました。

式が終わり、娘と奥さんが
全体の写真撮影をしていて、
私はその反対側で待機・・・。

終わった後、奥さんから

『待ってるときの(私の)顔、
すごい怖い顔してたよ』

と言われました。

私はまったくそんな気はなく・・・
むしろ温かい眼差しを送っていたつもり。

正直ショック・・・とともに、
普段もそんな顔しているのか?と
怖くなりました。
(それ以来、表情筋のトレーニングを始めました)

みな様もこんな経験ありませんか?

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 資金繰りの不安③
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

経営計画は絵に描いた餅・・・
そんな印象すらありますが、
そうはいっても計画は大事です。

絵に描いた餅にならないための、
簡単なポイントがあります。

①経営者の意志を数値に!
②進捗管理で、軌道修正!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 想いは込めましたか?
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

経営計画を作るときに、
過去対比の数字を
そのまま使っていませんか?

最初のおおまかなベースを
作るときの参考にする分には
OKだと思います。

ただ、前年対比をそのまま計画にすると
その時々の景気や社会情勢など、
色んな達成できない言い訳が
思いつきませんか?

そうならないためにも、経営者の
「何があってもこれだけはやりたい」
という意志を、
計画値として反映しましょう。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 柔軟な発想を!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

経営計画を立てたら、
うまく進んでいるか、
毎月の確認がポイント。

例え上手く進んでいないとしても、
この計画は失敗・・・という訳ではありません。

「このやり方では上手くいかない」
という結果が出ただけであって、
別の方法に切り替えれば良いだけ。

大切なのは、
計画通りに進めることではなく、
目的地へ辿り着くこと。

みな様の目的地はどこですか?

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 不安の少ない舵取りを
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

資金繰りの不安を減らすには、
来月、数か月後、半年後の
『見通しを立てる』ことが大切です。

見通しを立てるには、
しっかりと計画を立て、
進捗管理をしていくこと。

そして、柔軟に対応して目的地へと
進みましょう!

あかつか事務所はそのサポートに
取り組んでいます!

この記事を書いたプロ

赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(税理士法人BETT あかつか事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

赤塚直記プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-424-6001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤塚直記

税理士法人BETT あかつか事務所

担当赤塚直記(あかつかなおき)

地図・アクセス

赤塚直記プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 赤塚直記
  6. コラム一覧
  7. 資金繰りの不安③

© My Best Pro